生活・勉強が激変!現役医学生が買ってよかったものまとめ!

医学部CBTの合格率は?【マッチングとの影響・高得点取るには?】

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

CBTって何割が合格するの?落ちる人はどれくらい?

そう思ったことはありませんか?

 

CBTはポリクリ(クリクラ)を始める前の重要な試験。しっかり合格しておきたいですよね…

 

そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • CBTの合格率はどれくらい?
  • CBTは追試ってあるの?
  • CBT対策はどうすればいい?

 

CBT本番で91%を取得した筆者がCBTの実状や対策方法を紹介しています。

5分程度で読み終わるので、ぜひ最後までご覧ください!

 

MEMO

OSCE対策どうする?

【医学部】OSCE対策どうする?例題・おすすめ参考書を紹介!医学部4年の乗り越え方医学部4年生は忙しい?CBT・OSCE対策、やっておくべきことは?

【そもそも】医学部CBTとは?

【そもそも】医学部CBTとは?

そもそも医学部CBTとは4年生の後半に受けることが多い全国の医学部生共通のテストです。

1~4年生までに学んだことのまとめ試験のようなもので、今までに学んできたこと全てが出題範囲とされています。

 

ただし、全国共通のテストとは言っても問題は人それぞれ

30,000問近いプール問題から320問がランダムに抽出され、それぞれの受験生が違う問題を解くことになります。

ガッシー

正確に言うと320問のうちプール問題は240問で、残り80問は新作問題です!

 

新作問題は採点対象外となっています。

 

MEMO

【医学部生必見】医学部での勉強法まとめ!

【医学部生必見】医学部おすすめ勉強法まとめ!【学年別・科目別】【240冊以上読んだ医学書から厳選!】医学生・研修医おすすめ参考書・教科書医学生・研修医おすすめの参考書・教科書まとめ!【240冊以上から厳選】

【実状】CBTの合格率は?何人くらい落ちるの?

【実状】CBTの合格率は?何人くらい落ちるの?

CBTの合格基準はIRT359(得点率約65%)とされています。

*大学によって独自の合格基準を定めることもあり、これ以上の成績を取る必要がある大学もあります。

IRTとは

IRTの詳細は難しいので省きますが、問題の難易度や構成に応じて点数が調節されたものだと思ってください。

IRTを通じて医学生の成績が比較されるため、実は得点率よりもIRTが重要とされています。

 

CBTでIRT基準値以上を取った医学生の国試不合格率が3.8%なのに対し、IRT基準値以下の医学生の国試不合格率は23.6%というデータもありますよ。

 

ガッシー

ただし、IRTがなんたらと言われても実際の合格率が知りたいですよね…

 

先に結論をお伝えすると、CBTの合格率は99%に近いです。

  1. CBT本番で合格する人が95~98%
  2. CBT追試で合格する人が1~3%
  3. CBT留年する人は1~2%

上の3つが実状だと捉えておくといいでしょう。

 

CBTの合格基準は95%近い人が上回れます。

さらに、CBTには追試試験も用意されており、しっかり準備することでほとんどの人が合格できていますよ。

結果としてCBTで留年することになる人は学年に1~2人というのが平均的と言えるでしょう。

 

【警告】CBTは簡単に合格できる試験ではない

【警告】CBTは簡単に合格できる試験ではない

CBTの合格率は高いですが、簡単に合格できる試験でもありません。

試験に向けてしっかり準備する必要があります。

ガッシー

病院実習に向けた基礎知識を試す試験です。勉強しないで合格できたら患者さんが困ることになりますよね…

 

また、CBTは単に合格するだけでなく得点率やIRTを高めることも重要です。

一部の初期研修病院では採用でCBTの成績が考慮されることがありますし、CBT得点率が高いほど国試合格率も高いと言われています。

CBTのような範囲が決まっている試験に対し、どれだけしっかり準備できるか・努力できるかという能力が重要だからでしょう。

 

CBTに向けた準備は人生を左右する結果に繋がりかねませんよ!

 

CBTの国試への影響

CBT対策を単なるCBTへの勉強だけでなく国試対策としての土台として活用したほうが効果的です。

国試対策へとスムーズにつなげるとその後が楽になるだけでなく、ポリクリでも学べることが多くなりますよ!

ガッシー

CBTは基礎を専門にしている人が作るのに対し、国試は臨床を専門にしている人が作っています。

やや傾向が異なるので、CBTだけの対策をするのはもったいないです!

 

以下の記事では国試対策・ポリクリの準備にもなるCBT対策を紹介しています。

合わせて参考にしてみてください!

【医師国家試験対策】勉強スケジュールどうする?勉強法は?

【医師国家試験対策】勉強スケジュールってどんな感じ?おすすめ勉強法は?医学部5年生は忙しい?勉強・実習・バイト・国試対策医学部5年生は忙しい?【勉強・実習・バイト・国家試験対策】【厳選!医学書レビュー】医学生向け『国試対策』おすすめ参考書・教科書【厳選2冊】医学生向け『国試対策』おすすめ参考書・教科書!

医学部生必見!おすすめのCBT対策・勉強方法!

医学部生必見!おすすめのCBT対策・勉強方法!

CBTの一番の対策方法は『QB CBT』や『問トレ』を周回すること。

かなりシンプルな方法ですが、なんだかんだで一番効果があります。

ガッシー

人によって多少の違いがあっても、問題演習を繰り返した人が高得点を取れていることは間違いありません

 

3周くらいしっかりこなせば8~9割の高得点を取れますよ!

CBT・国試対策『問トレ』【口コミ・評判・QBとどっちがおすすめ?】

【CBT・国試】TECOM『問トレ』の評判・口コミは?QBよりおすすめ?

 

ただし、CBTに向けて時間が足りないこともありますよね…

そんなあなたにおすすめなのは分かりやすい教材を使って勉強を効率化すること。

 

CBT対策のおすすめ教材は以下の3つです。

  1. 病気がみえる
  2. まとめてみた
  3. レビューブック

それぞれのおすすめ度や活用法は以下の記事でも紹介しています。

合わせてご覧ください!

【病気がみえる】安く買う方法は?お得な購入方法!

『病気がみえる』を安く買う方法は?お得な購入方法を紹介!「病見え」よりおすすめ?「まとめてみた」のメリット・評判「病気がみえる」よりおすすめ?「まとめてみた」の特徴・評判・レビュー【医学部生】レビューブックはいつ買うのがベスト?買うべきか?実はいらない?

 

CBT対策のビデオ講座・ネット講義について

CBT対策のビデオ講座がmedu4やMECなどの予備校から発売されていますが、あまりおすすめしません。

インプット教材としては有用ですが、アウトプットが不足しがちになるからです。

CBTで重要なのは問題演習で『慣れ』を作っておくこと。

まずはQBまたは問トレを周回するのがおすすめですよ!

【medu vs Q-Assist】CBT対策におすすめなのはどっち?

【medu4とQassist】CBT対策はどっちのビデオ講座がおすすめ?【国試対策予備校比較】Qassist_med4_MEC_TECOM国試予備校で迷う医学生がビデオ講座(映像授業)を徹底比較!【費用・評判・メリット】

まとめ【CBTの合格率は?落ちる人はどれくらい?】

今回の記事ではCBTの合格率は?落ちる人はどれくらい?を紹介してきました!

 

最後に、本質的なことをお伝えします。

「CBT合格できるか不安だな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

CBTはしっかり準備すればほぼ間違いなく合格できる試験。

そこまで心配する必要はないですよ。

 

ただし、高得点を取るために努力を重ねる必要があるのも事実。

マッチングや国試への土台としても重要な位置づけとなる試験です。

しっかりした教材を使って繰り返し演習することが重要ですよ!

  1. 病気がみえる
  2. まとめてみた
  3. レビューブック

ガッシー

どれか1つを選ぶなら、CBT対策のおすすめ教材は圧倒的に『まとめてみた』シリーズ!

 

最後の追い込みにもおすすめですよ!

 

Amazonで『まとめてみた』シリーズをチェックする

 

「病見え」よりおすすめ?「まとめてみた」のメリット・評判

「病気がみえる」よりおすすめ?「まとめてみた」の特徴・評判・レビュー

 

MEMO

医学書・教科書を安く購入する方法は以下の記事で紹介しています!

医学書をお得に買う方法医学書・教科書・参考書を安く買う方法は?【割引方法まとめ】

 

簡単にまとめると、医学生には以下の方法がおすすめです!

  1. Amazon Prime Studentで10%以上のポイント還元
  2. Amazonチャージ(公式)で20%ポイント還元

両方を併用すれば通常価格の30%近い割引で教科書・参考書を購入できますよ!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

\\ Try Now //

*プライム会員ならクレカチャージで0.5%還元

*初回は1000ポイント追加。20%還元に!

 

【必見】医学生のためのAmazon Prime Student超有効活用法


研修医・医師の方には以下の3つがおすすめです!

  1. 民間医局で最大12%割引
  2. Amazonチャージ(公式)で20%ポイント還元
  3. or amatenで10%以上の割引で購入できるAmazonギフト券を探す

いらなくなった本は早めに売るのがおすすめ!

ガッシー

一冊1000~2000円以上で買い取ってもらえることもありますよ!

いらない医学書はお小遣いにしよう!いらない医学書は売るのがおすすめ!【簡単に高く売却できます】