【医学部マッチング】CBT・大学の成績・GPAはマッチングに影響する?

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

マッチング(研修先選び)ってCBT,大学の成績・GPAが影響するの…?

そう思ったことはありませんか?

 

マッチングや初期研修先での採用試験でCBTや成績が関係するって噂ありますよね…

 

そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • マッチングでCBTやGPAが影響する?
  • どれくらい大学の成績は重要視される?
  • 今から取り返せる対策は

 

様々なサイト・書籍・病院説明会などで聞いた情報をまとめています。

ぜひ参考にしてみてください!

 

MEMO

医学部の勉強を効率化できるおすすめアイテムを紹介しています。

マッチング対策で忙しくなり、勉強が心配になってきた方におすすめです!

忙しい医学生だからこそおすすめの時短グッズ【忙しい医学生・社会人になった研修医こそ】おすすめ時短グッズ12選【後悔しない】 【超厳選!】医学部の勉強にめっちゃ役立つアイテム!【QOL上がる】医学部の勉強で役に立ったアイテム20選

 

CBT・大学の成績・GPAはマッチングで重要?

大学の成績・GPAはマッチングで重要?

 

先に結論をお伝えすると、CBT・大学の成績やGPAは一部の病院でマッチングの判断材料に使われます!

 

大学の成績証明書を提出する初期研修先もある

一部の初期研修先(特に人気病院)では、マッチングの採用試験で大学の成績証明書の提出が求められます。

 

このことから、マッチングでCBTや大学の成績、GPAが重要と言われていますが、実はあまり心配しすぎる必要はありません。

ガッシー

さまざまな病院説明会を聞いた感じだと、多くの病院で「大学の成績はそこまで大きく考慮してない」とのことでした!

 

「ひと目見ただけでこれはヤバい…」みたいな感じでなければ気にする必要はありません!

 

MEMO

後述しますが、大学の成績よりCBTの成績の方が重視されます。

 

大学の成績はそれぞれの大学の評価基準によるので、大学間での比較ができません。

よっぽど成績が悪くないなら、心配しすぎる必要はないですよ!

ガッシー

「自分は境界ラインなのかな…?」と心配するレベルならまず問題ありません。

 

「絶対ダメだ…終わった…」と思うくらじゃない限りは足切りされませんよ!

 

マッチングで重視されるのはCBTの成績

大学の成績、GPAよりも重視されるのはCBTの成績です。

CBTは全国の医学生で比較しやすく、CBTの成績が国試合格率と相関していると言われています。

 

一部の病院ではCBTの点数で足切りしているのも事実です。

ガッシー

とはいえ、CBTの成績もよほど悪くない限り足切りラインを超えることが多いです!

 

あくまで「国試に受かるかどうか」の判断基準なので、CBTの成績は気にしすぎず、国試対策に集中しましょう!

 

 

【マッチング】大事なのは国試に受かるかどうか

【マッチング】大事なのは国試に受かるかどうか

国試の勉強と病院の試験に注力しよう

マッチングで初期研修医を採用するにあたり、病院側が最も重視しているのは「国試に一発で受かるかどうか」

これにつきます。

 

逆に言えば、大学やCBTの成績が悪かろうが国試に合格してしまえば問題ありません。

ガッシー

とにかく国試対策を少しでも早く始めましょう!

 

国試対策を早く始めれば、マッチングの採用試験でも高得点を取ることができ、採用につながりますよ!

 

 

【マッチング】成績よりも重視されるのは人柄

【マッチング】成績よりも重視されるのは人柄

面接や小論文対策もしっかり行おう

マッチングで試験の成績が考慮されるのも事実ですが、それ以上に「人柄」が重要です。

 

病院側としては「初期研修2年間」+「長ければ後期研修やそれ以降」も付き合うことになる相手は慎重に選びたいですよね。

人間的に問題ない人を採用したいです。

 

「人柄」が判断されるのは面接や小論文試験なので、しっかり対策しましょう!

ガッシー

いつもと違う人格を見せる必要はありません。

 

緊張して変なことを言わないようにするための練習が重要です!

 

 

MEMO

簡単にまとめると、以下の2冊を使って対策するのがおすすめです!

 

マッチングの流れから、病院見学・採用試験での注意点まで一通り掲載されており、

この1冊でマッチングの大枠を抑えることができますよ!

 

 

マッチングの小論文や面接対策に特化した本です。

多くの病院の過去5年分くらいの過去問情報が掲載されており、

採用試験の前に確認しておく価値があります!

 

自分の武器を明らかにしたいなら自己分析がおすすめ

面接や小論文では以下のような質問がよくあります。

  • あなたの得意なことは何ですか?
  • あなたの性格を教えて下さい。
  • あなたは困難をどのように乗り越えてきましたか?

 

これらの質問に明確な正解はなく、どのように答えていいかわからないですよね…

ガッシー

おすすめは「自己分析ツールを使って客観的に自己分析する」ことです!

 

以下の記事で紹介している無料の自己分析ツールを使えば、自分の強みや特徴を客観的に知ることができます。

 

面接だけでなく小論文や、履歴書を書く際にもおすすめですよ!

マッチング対策おすすめ自己分析ツール【おすすめ】マッチング対策に使える自己分析ツール5選【無料で使える!】

 

\\ Try Now //

*無料の自己分析サービスはいつ終わるのかわからないのでお早めに

*お金は一切かかりません

ガッシー

  • 研修先選び
  • 履歴書作成
  • 面接・小論文対策

どんな場面でも自己分析は必ず役に立ちます!

 

少しでもマッチングを有利に進めたいならやっておくのがおすすめです!

 

まとめ【大学の成績やGPAはマッチングに影響する?】

今回の記事では、大学の成績やGPAはマッチングに影響するのか?を解説してきました!

結論、成績は影響するがそこまで大きくはない。

むしろ、国試対策や面接対策の方が重要です!

ガッシー

今までの成績は心配したところでどうせ変えられません。

 

今からできる対策に集中しましょう!

 

最後に、重要なことをお伝えします。

「マッチング対策しようかな…まだ大丈夫かな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

マッチングは初期研修先を決める人生の重大イベント。

しっかり準備しておく必要があります。

情報はあればあるだけ便利で、対策は早めに始めた方が有利です。

 

今回紹介した本はどれも2000~3000円で購入できます。

悩むくらいなら、本1冊読んでみて、マッチングについて理解しましょう。

本1冊の出費で、マッチングが有利になるなら安いものですよね。

 

これからの人生に関わることです。

対策が遅れて後悔するより、早く始めて「やっぱり早かったな」と思うくらいがちょうどいいですよ。

 

MEMO

医学書・参考書を安く購入する方法は以下の記事を参考にしてください!

医学書をお得に買う方法医学書・教科書・参考書を安く買う方法は?【割引方法まとめ】

 

簡単にまとめると、医学生には以下の2つの方法がおすすめです!

  1. Amazon Prime Studentで10%以上のポイント還元
  2. Amazonチャージ(公式)で21%ポイント還元
  3. (or)amatenで5~10%割引でAmazonギフト券を購入

両方を併用すれば通常価格より30%近い割引で教科書・参考書を購入できますよ!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元。最大21%還元に!

 

\\ Try Now //

*5~10%割引で購入可能!(最大20%オフ!!)

*購入後の返金保証もあるので安心です(購入後30分)


いらなくなった本は早めに売るのがおすすめ!

ガッシー

一冊1000~2000円以上で買い取ってもらえることもありますよ!

いらない医学書はお小遣いにしよう!いらない医学書は売るのがおすすめ!【簡単に高く売却できます】