生活・勉強が激変!現役医学生が買ってよかったものまとめ!

医学部生のバイト月収の平均は?【おすすめバイトも紹介!】

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

医学部生のバイト月収ってどんな感じ?

そう思ったことはありませんか?

 

医学部生は『医学部ブランド』を活かして家庭教師や塾講師でガッツリ稼げる印象がありますよね。

でも実際に月収がどのくらいになるのか気になりませんか?

 

そこで以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 医学部生のバイト月収はどんな感じ?
  • 医学部生はバイトで稼げるって本当?
  • バイトで稼ぐときの注意点は?

ガッシー

筆者が実際に医学部生に聞いたバイト月収を紹介しています!

 

実際の医学生の話なので、ぜひ参考にしてみてください!

 

MEMO

医学部の勉強に役立つおすすめアイテムを紹介しています。

めちゃくちゃ効率よくなったので、ぜひ参考にしてください!

現役医学生が本当に買ってよかったもの・使ってよかったもの【2022】医学生が本当に買ってよかったもの・使ってよかったもの
【超厳選!】医学部の勉強にめっちゃ役立つアイテム!【QOL上がる】医学部の勉強で役に立ったアイテム20選

【結論】医学部生のバイト月収

【結論】医学部生のバイト月収

先に結論をお伝えすると、医学部生のバイト月収は数万〜10万弱が多いです。

平均的には5~6万の医学部生が多いでしょう。

ガッシー

「以外と少ない」と思いませんか?

 

たしかに、高時給の家庭教師を兼任することで月に10万とか20万とか稼ぐ人もいますが実はかなり少数派…

学生起業をして月収が100万を超すような人も稀にいますがほんの一握りです。

このような人たちのことを聞くと『医学部生はやたら稼げる』とイメージがありますが、実の月収は5~6万という人が多いですよ!

 

【マジ?】医学部生は実は稼げない?

【マジ?】医学部生は実は稼げない?

医学部生のバイト月収が思ったより多くないことから『医学部生は稼げない?』と思うかもしれませんが、半分本当で半分ウソです。

その理由は以下の3つ。

  1. 医学部生は忙しい
  2. 教育バイトは長時間働きづらい
  3. 税金や保険による制限

それぞれを順に解説していきます!

 

医学部生は忙しい

医学部生は忙しい

医学部生は授業や実習が朝から晩まで続くことが多く、テスト勉強などの負担も大きいです。

それに加えてサークル活動や研究室活動を行っている医学生も多く、バイトにかけられる時間が少ないという実状があります。

ガッシー

特に高学年になるほどテスト勉強が大変になってバイトの時間も減っていきます…

 

MEMO

医学部の学年ごとの忙しさは以下の記事で紹介しています!

医学部は忙しい?医学部の勉強量は異常?忙しい?きつい?リアルな忙しさを学年ごとに紹介!

 

忙しい医学部生におすすめの高時給バイトは以下の記事で紹介!

医学生におすすめの在宅バイトは?

医学生向け在宅バイト6選【家で時給5000円超えも?】【医学生おすすめ】個人契約家庭教師の探し方【医学部生必見】家庭教師バイトするなら個人契約!【探し方・コツ・注意点】

 

教育バイトは長時間働きづらい

教育バイトは長時間働きづらい

家庭教師バイトや塾講師バイトなどの『教育系』バイトは医学部生に人気です。

医学部合格の実績があることから高時給で雇ってもらえて平均時給は2000~3000円。

高い場合は時給5000円を超えることもあります。

 

ただし教育系バイトはシフトを無限に入れられません。

家庭教師バイトは週に2回2時間ずつくらいが平均的であり、高時給でも短時間が限界です。

ガッシー

家庭教師先に長時間指導をこちらからお願いするのは難しいですよね…

 

塾講師バイトも授業の予習復習の負担を考えると週2回のシフトくらいが限界。

毎日授業をして稼ぐのも不可能と言えるでしょう。

 

飲食バイトのような毎日長時間働けるバイトの方が月収が高いこともありえます。

 

MEMO

家庭教師バイトはおすすめ?

医学生に家庭教師バイトはおすすめ?【時給は?大変なの?】塾講師バイトはおすすめ?塾講師バイトを現役医学生が徹底解説【医学生におすすめ?時給は?大変?】

税金や保険による制限

税金や保険による制限

『103万の壁』という言葉で代表されるように、バイトで稼ぎすぎるデメリットもあります。

ガッシー

103万の壁ってどんなイメージがありますか?

扶養から外れしてしまう…みたいなイメージありますよね。

 

実は税金制度や保険の制度はややこしく、103万の壁以外にも『壁』となりうるものが多数存在します。

その例を紹介すると、

・100万 ➔ 自分で住民税を支払う必要がある(自治体による)

・103万 ➔ 扶養者(親)の税金が高くなる&自分で所得税を支払う必要がある(確定申告が必要)

・130万 ➔ 自分で社会保険料(健康保険や年金)を支払う必要がある

*ただし、学生の場合は税金や社会保険料の計算で勤労学生控除を利用できることがあります。(確定申告が必要)

 

簡単にまとめると、年収は103万以下の100万前後に抑えておくのが無難です。

つまり無駄な手続きをしたくない方は月収8万円に抑えておきましょう。

ガッシー

このような事情から医学部生でもあえて月収を抑えていることが多いです!

 

月収は高ければいいってわけじゃないですね…

 

MEMO

税金や保険の仕組みってややこしいですよね…

ただし、税や保険の知識は社会人になってからも必要。

今のうちに勉強しておくと何かと役立ちますよ!

 

おすすめはFP資格を取って勉強すること。

税金や保険・投資に関する基礎知識を身につけられる資格です。

実はFP資格で勉強する保険分野には医学部のCBTや国試でも出題される知識もあり、勉強しておくと医学部の勉強でも役立ちます。

ガッシー

初期研修先を決めるマッチングでも資格欄に書いてアピールできます!

 

しかもFP資格はそこまで難しくなく、教材は参考書・問題集1冊程度で十分で、短期間で勉強可能です。

お金も時間もかからずにこれからの人生で役立つ知識を得られてかなりコスパいいですよ!

医学生向けおすすめ資格【2022年】医学生におすすめの資格21選【医大生だからこそ】

 

さらにお金に関する知識を学びたい方は投資を勉強するのもおすすめです。

投資といっても何から手を付けて良いのかわからないですよね…

おすすめは無料のビデオセミナーを視聴すること!

以下のビデオセミナーでは無料で投資の基礎知識を学べる上、録画動画の視聴だけなので変な勧誘もありません。

これから投資やマネーリテラシーを学びたい方に最適ですよ!

 

お金の教養講座

公式HP:【無料体験会参加】お金の教養講座

 

\\ Try Now //

*累計64万人以上が参加した人気講座が今なら無料!

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

無料オンライン投資講座

公式HP:本当の投資を学びたい人必見【投資の達人講座】

 

\\ Try Now //

*録画動画をオンライン視聴することも可能。無理な勧誘はありません

*無料期間はいつ終わるか分からないのでお早めに!

 

【厳選!参考書レビュー】医師・医学生向け『マネーリテラシー・お金の教養』おすすめ本・参考書

【厳選3冊】医師・医学生向け『資産運用・マネーリテラシー』おすすめ参考書・教科書!【参考書レビュー】医師・医学生向け『マネーリテラシー・お金の教養』おすすめ本・参考書【7冊レビュー】マネーリテラシーの医師・医学生向けおすすめ参考書

【そもそも】医学部生はバイトする必要ある?

【そもそも】医学部生はバイトする必要ある?

そもそも、医学部生がバイトをする必要があるのでしょうか?

ある意味、親からの仕送りだけで生活できるならバイトせずに勉強や課外活動(サークル・研究室)などに集中するのも学生なりのいい過ごし方でしょう。

 

ただし、バイトを通じて自由に使えるお金があると過ごし方の幅が広がるのも事実。

またバイトを通じて知り合いができたり、社会経験を積むことができるのも事実です。

 

最近はオンライン家庭教師など、いつでもどこでもバイトできる時代になってきています。

バイトをするかどうかで迷っている方は短期間でもやってみるのがおすすめですよ!

プチジョブ

公式HP:プチジョブ

 

【医学生おすすめ】個人契約家庭教師の探し方

【医学部生必見】家庭教師バイトするなら個人契約!【探し方・コツ・注意点】医学生におすすめの在宅バイトは?医学生向け在宅バイト6選【家で時給5000円超えも?】

 

MEMO

医学部生おすすめのバイトは以下の記事で紹介しています!

医学部生におすすめするバイト

【2022年】医学生おすすめのアルバイトは?現役医大生が解説!家庭教師バイトはおすすめ?医学生に家庭教師バイトはおすすめ?【時給は?大変なの?】医学生に治験バイトをおすすめする理由6選【2022年】医学生のあなたに治験バイトをおすすめする7つの理由

まとめ【医学部生のバイト月収はいくら?実状を紹介!】

今回の記事では、医学部生の実際のバイト月収について紹介してきました!

 

医学部生のバイト月収は数万~10万弱が多く、平均的には5~6万程度です。

実はめちゃくちゃ稼いでいる人は多くありません。

『医学部生はめちゃくちゃ稼いでいる』という噂と比較する必要はないですよ!

 

最後に、本質的なことをお伝えます。

「医学生の間にバイトで稼いだほうがいいかな…?」

と悩む気持ちもわかりますが、悩む時間がもったいないです。

 

医学部生活は忙しいですが、バイトが学生時代を充実させてくれるのも事実。

自由に使えるお金やバイトを通じた経験はいい思い出になりますよ。

だったら短期間だけでもバイトしてみたほうがよくないですか?

 

せっかくなら学生時代にしかできないことをやりきりたいですよね?

ガッシー

学生だからこそできることは多いです!バイトもそのうちの1つ。

 

医学部生活を充実させて、実りある大学生活にしましょう!

 

コーメディカルクラブ

公式HP:コーメディカルクラブ

\\ サクッと登録しよう! //

*休みの期間に一気に稼ごう!

*事前検査を受けるだけで謝礼をもらえます

 

プチジョブ

公式HP:プチジョブ

\\ まずは登録! //

*スキマ時間、空きコマで稼ごう!

*無料で利用できます