生活・勉強が激変!現役医学生が買ってよかったものまとめ!

【医学生】病院実習で白衣・スクラブの下は何を着ればいい?

*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

病院実習(ポリクリ・クリクラ)で白衣・スクラブの下は何を着ればいい?

そう思ったことはありませんか?

 

失礼のない服装にしたいですが、かたすぎる服装も疲れますよね…

 

そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 病院実習のおすすめ服装は?
  • 白衣・スクラブの下は何を着る?
  • 病院実習おすすめアイテムは?

 

現役医学生のリアルな視点で解説しています。

5分程度で読み終わるので、ぜひ最後までご覧ください!

 

MEMO

医学部の勉強に役立つおすすめアイテムを紹介しています。

めちゃくちゃ効率よくなったので、参考にしてみてください!

現役医学生が本当に買ってよかったもの・使ってよかったもの【2022】医学生が本当に買ってよかったもの・使ってよかったもの
【超厳選!】医学部の勉強にめっちゃ役立つアイテム!【QOL上がる】医学部の勉強で役に立ったアイテム20選

 

MEMO

とにかくデザイン、おしゃれにこだわるなら『クラシコ』がおすすめ!

クラシコ

公式HP:クラシコ

 

なぜかっこいい白衣がないのか?」という声から始まったおしゃれ白衣・スクラブのブランド。

スタイリッシュなデザインが特徴的で高級感があります。

ガッシー

他のブランドとは一線を画す洗練度があります!

病院で見かけたときに「あ、これはいい白衣だな」って思ったらほとんど『クラシコ』です。

\\ 今すぐチェック!! //

 

病院実習(ポリクリ・クリクラ)の服装はどうする?

病院実習(ポリクリ・クリクラ)の服装はどうする?

ベストは『スクラブ』or『ワイシャツ(ブラウス)+白衣』

先に結論をお伝えすると、病院実習(ポリクリ・クリクラ)でのおすすめ服装は

『スクラブ』or『ワイシャツ(ブラウス)+白衣』です。

この服装で病院実習に行けば間違いありません。

ガッシー

細かい注意点を紹介していきます!

医学生におすすめのスクラブは?

【最適】医学生におすすめのスクラブは?【コスパ・色・機能性】

 

シャツ(ブラウス)の色は白にする

シャツの色は必ず「白」にしておきましょう。

ガッシー

薄い青色のシャツなどを着ると汗で染みてくることがあります。

 

脇や背中が目立っちゃいますね…

 

白色なら汗が染みても目立ちにくいです!

 

さらに、『ノンアイロンシャツ』を使うのがおすすめです。

ノンアイロンシャツはめんどくさいアイロンがけが不要で、洗濯後にすぐ利用できるので手間もかからず利用できますよ!

おすすめの時短アイテムです!

Amazonでノンアイロンシャツをチェックする

 

忙しい医学生だからこそおすすめの時短グッズ

【忙しい医学生・社会人になった研修医こそ】おすすめ時短グッズ12選【後悔しない】

 

【冬】スクラブの下に何か着る?

スクラブは気軽に着れて便利&動きやすくて機能性も高いですよね。

とはいえ冬だとスクラブだけだと寒いことも…

 

そんなときは黒またはネイビーのインナーにスクラブを合わせるのがおすすめです。

ガッシー

白のインナーは汚れやすいのでおすすめしません!

Amazonで黒色のインナーをチェックする

 

【ブランド別】研修医・医師におすすめの人気スクラブは?【おしゃれスクラブ】医学生向けおしゃれ白衣スクラブ紹介【2022最新】おしゃれ白衣・スクラブまとめてみた!【医学生・研修医・医師】

 

白衣の下はワイシャツ(ブラウス)以外でもOK?

白衣の下はワイシャツ(ブラウス)以外でもOK?

白衣の下はワイシャツ(ブラウス)以外でも実はOKです。

特に無地のものなら何か言われることは少ないでしょう。

 

ただし、ガラ付きはやめておいたほうが無難。せいぜいワンポイント程度がおすすめです。

ガッシー

白衣の下にパーカーを着る人もいますが、場合によってチャラチャラ見えることも…

 

医学生の間は避けておくほうが無難でしょう…

 

注意

ただし、このあたりの服装は診療科の方針によって変わることがあります。

スクラブでもいい科もあれば、絶対スーツと言われる科も…

病院実習初日の雰囲気でまわりの服装を見ながらどこまでやっていいか見極めましょう!

【ブランド別】人気のおしゃれメンズ白衣7選【おしゃれでかっこいい!】【おしゃれなレディース白衣】ランキング発表!【ブランド別】人気のレディース白衣おすすめ9選【おしゃれでかわいい!】

 

病院実習(ポリクリ・クリクラ)のズボンはどうする?

ズボンの色は「黒」または「ネイビー」のようなスーツとしておかしくない色にしておきましょう。

病院職員は明るい色のズボンを着ていることもありますが、学生の間は無難な色にしておく方が安全です。

ガッシー

スラッとしているズボンなら、スーツでない私服のズボンでも大丈夫です!(上の写真のようなもの)

 

筆者も普段の実習では接触冷感の普通の黒ズボンを使っています!

病院実習・ポリクリのズボンってどうする?【おすすめ服装】

【医学部生】病院実習・ポリクリのズボンってどうする?おすすめ服装は?

 

Amazonで黒色ズボンをチェックする

 

Amazonがおすすめ!

Amazon Prime Student

公式HP:Amazon Prime Student

学生の場合はAmazon Prime Studentという学生限定会員になれます。

以下のような、学生限定のメリットがありますよ!

  • 通常価格の半額
  • 6ヶ月無料体験
  • 即日配達(お急ぎ便)無料
  • 本が最大10%ポイント還元
  • ノートや文房具、日用品が15%~20%オフ
  • などなど…

お得すぎて入らない方が損と言えるくらいです!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるかわからないのでお早めに

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

病院見学・他院での実習はやっぱりスーツ?私服でもいい?

病院見学・他院での実習はやっぱりスーツ?私服でもいい?

病院見学の場合は「スーツで来てください」と言われることもありますよね。

外部の病院を見学する際は必ずスーツを着用しましょう。

ただし、夏の見学ではネクタイやジャケットはありません。

クールビズとして世間的に定着していますし、病院側もジャケットが無いからといって失礼に思うことはないですよ!

ガッシー

病院側から「季節に応じた服装で着てください」と連絡が来た場合は遠慮なくネクタイやジャケットは不要です!

 

社交辞令だと思わなくてもいいですよ!

夏の病院見学・病院実習服装ってどうする?

病院見学・病院実習の夏の服装ってどうする?やっぱりスーツ?【医学部】

 

逆に夏以外の時期はジャケットやネクタイがあったほうが無難です。

白衣の下に着るものとしても白シャツ(ブラウス)などがおすすめですよ!

 

MEMO

他にも「節度ある服装で着てください」と言われることもありますが、基本的に病院見学はスーツで行ったほうが安全でしょう。

 

スーツ以外の服装や私服はNGと思ったほうがいいです。

ガッシー

自分が通っている大学病院以外に行く際は「スーツが基本」と覚えておきましょう!

 

大学病院での実習なら、ここまで紹介してきた注意点を守っておけば私服でも問題ありません!

 

ところで最近スーツを使う機会があまりなく、しばらく放置していませんか?

スーツが汚いなと思ったらすぐに洗濯に出しましょう!

ガッシー

おすすめは宅配クリーニングのリネット(Lenet)を利用すること!

 

宅配クリーニングリネット(Lenet)

公式HP:宅配クリーニング「リネット」

リネット(Lenet)のメリットは以下のとおりです。

  1. ダンボールに詰めて渡すだけ
  2. 回収・宅配時間を6~24時まで1時間ごとに指定できる
  3. 最短翌日までにクリーニング&宅配
  4. 意外と近くのクリーニング屋と値段変わらない

ガッシー

筆者も実際に利用しましたが、めちゃくちゃ速く対応してくれる上に値段も地域のクリーニング店と変わりませんでした!

 

また朝早くから夜遅くまで収集・宅配時間が選べるため、日中に受け取る必要がありません!

実習などが忙しい医学生にとってありがたかったです!

 

\\ Try Now //

*全品30%OFF&送料無料キャンペーン実施中

*お得なキャンペーンはいつ終わるか分からないのでお早めに

 

病院実習に使うべきおすすめアイテムを紹介!

靴・シューズ


 

病院実習中はとにかく動き回ります。

動きにくい靴だと1日が終わる頃にはかなり疲れてしまいます…

動きやすい靴があると快適ですよ!

汚れが目出たない黒色の靴がおすすです!

注意

大学によっては白指定のところもあるので気をつけてください

 

Amazonでシューズをチェックする

 

かばん・リュック

外部病院に見学に行く際のリュックは「就活用」または「ビジネス用」を使うのが安全です。

ガッシー

普段使いのリュックは、失礼に思われることがあります!

 

上のリュックは手提げのような形でも使えるほか、かなり容量も大きいです。

荷物が多くなりそうなときでもおすすめですよ!

 

逆に普段の実習では、シンプルなリュックを使ってOK!

気にせず好きなものを利用して問題ありません!

 

Amazonでリュック・かばんをチェックする

 

病院実習・ポリクリ必須アイテム

ポリクリ中に必要なアイテムをまとめて紹介しています!

服装から持ち物・おすすめ参考書も紹介しているので合わせてご覧ください!

【医学部】ポリクリの必需品・服装・おすすめ参考書は?

【医学部】ポリクリで必要な持ち物・服装・おすすめ参考書は?

 

  • 白衣
  • スクラブ
  • 聴診器
  • タブレット
  • パソコン
  • ペンライト
  • リュック
  • シューズ
  • 髪型
  • おすすめ参考書

ガッシー

安く買うためのお得な購入方法も紹介していますよ!

【医学部】ポリクリの必需品・服装・おすすめ参考書は?

【医学部】ポリクリで必要な持ち物・服装・おすすめ参考書は?

 

まとめ【病院実習で白衣・スクラブの下は何を着る?】

今回の記事では、病院実習(ポリクリ・クリクラ)で白衣やスクラブの下に何を着る?について解説してきました!

 

白衣の下は無地のものならある程度OK、スクラブの下は黒に近い色のインナーがおすすめです。

季節や気温に応じて調節するといいですよ!

 

最後に、重要なことをお伝えします。

「服装とか正直なんでもいいんじゃないの…?」

と思う気持ちもわかりますが、服装に細心の注意を払っておいたほうがいいです。

 

医学生とはいえ、Student Doctorという病院職員としての扱いを受けます。

いつ誰に見られているかわかりませんし、接遇マナーが求められます。

ガッシー

患者さんからすれば、だらしない格好の医療者には相手して欲しくないですよね…

自分も見られている意識を持つといいですよ!

 

また、今回紹介したおすすめアイテムは病院実習やポリクリだけでなく、普段使いにもおすすめです。

買っておいて損することはないですよ!

 

医学生の必需品おすすめアイテム!

医学生の必需品は?講義・実習・生活で必要なものを紹介!【医学部】ポリクリの必需品・服装・おすすめ参考書は?【医学部】ポリクリで必要な持ち物・服装・おすすめ参考書は?【医学部生必見】医学部での勉強法まとめ!【医学部生必見】医学部おすすめ勉強法まとめ!【学年別・科目別】