「病気がみえる」よりおすすめ?「まとめてみた」の特徴・評判・レビュー

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

病気がみえる」よりも分かりやすい教材が欲しい…!

そう思ったことはありませんか?

 

病みえはイラストや表が多いのですが、分量が多くて読むのが大変ですよね…

 

そこでおすすめなのが「まとめてみた」シリーズです。

「まとめてみた」はマイナー科を200ページくらいでまとめた参考書で、

めちゃくちゃ効率的にマイナー科の勉強をできます!

 

そこで今回の記事では、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • まとめてみたの特徴・メリットは?
  • まとめてみたの評判・口コミは?
  • まとめてみたをお得に購入する方法は?

 

「まとめてみた」は、マイナー科の勉強でめちゃくちゃ使えるおすすめ教材

CBTから国試、ポリクリでのローテ中でも使えます。

ぜひ活用してみてください!

 

\\ Try Now //

 

MEMO

マイナー科の勉強だけでなく、マッチング対策にも「まとめてみた」がおすすめです!

 

「まとめてみた マッチング」ならマッチング対策を一通り学べます。

めちゃくちゃ分かりやすくマッチング対策が解説されていますよ!

 

詳しくは以下の記事で解説しているので、合わせて参考にしてみてください!

マッチング対策おすすめ書籍現役医学生が使っているマッチング対策おすすめ本2選(+α)!

 

「まとめてみた」シリーズとは?

 

「まとめてみた」シリーズはマイナー科の勉強におすすめの参考書です。

以下の6つの科で発売されています。

  • 精神科
  • 皮膚科
  • 泌尿器科
  • 眼科
  • 耳鼻咽喉科
  • 整形外科

 

特徴は、文字通り簡潔にまとまっていること。

「病気がみえる」が一冊300~400ページするのに対し、「まとめてみた」は200ページくらいでまとまっていて圧倒的に読みやすいです。

ガッシー

マイナー科は「病気がみえる」よりも「まとめてみた」の方が断然おすすめです!

\\ Try Now //

 

まとめてみたの評判・口コミ

「まとめてみた」の口コミ・評判

まとめてみたの評判・口コミを調べてみると、以下のように高評価が多いです。

このような高い評価は以下の項目で紹介するメリットによります。

 

「まとめてみた」の特徴・めりっと

「まとめてみた」の特徴

 

「まとめてみた」のメリット

  1. 各疾患の簡潔な説明
  2. いつでも参照できるまとめページ
  3. 国試過去問とオリジナル予想問題で演習

各疾患の簡潔な説明

「まとめてみた」シリーズでは、CBTや国試の出題範囲となる疾患が簡潔にまとめられています。

「ここだけは絶対に知っておきたい」というポイントに絞られており、無駄なことはとことん削ぎ落とされています。

 

全体としての構成も分かりやすく、薄くて読みやすいため、

短期間でマイナー科を一通り学習できますよ!

 

いつでも参照できるまとめページ

各章の終わりや巻末にまとめページが用意されています。

 

疾患ごとのキーワードが整理されており、

QBを解いている時のちょっとした確認や、実習中にちょっと調べるのに役立ちます!

 

国試過去問とオリジナル予想問題で演習

国試過去問とオリジナル予想問題で演習

各章の最後では学んだことの実践問題として、

国試過去問と著者のオリジナル問題が掲載されています。

 

知識の復習を行いつつ、国試を解くテクニックや、考え方のコツも学べますよ!

 

「まとめてみた」のデメリット

「まとめてみた」のデメリット

  1. 「まとめてみた」一冊で深い学習はできない
  2. 問題演習では都合の悪い部分が抜かれている

「まとめてみた」一冊で深い学習はできない

「まとめてみた」は簡単にマイナー科を学習することが目的であり、各疾患の細かい説明は省かれています。

 

より深く勉強したい場合は、他の参考書を使った補強が必要です。

ガッシー

「病気がみえる」や「レビューブック」を利用しましょう!

 

問題演習では都合の悪い部分が抜かれている

問題演習では、国試問題を解くコツが紹介されていますが、

紹介されているコツが全ての問題で使えるわけではありません。

 

ガッシー

そもそも、全ての問題に応用できるテクニックなんてどんな試験にも無いですけどね…

 

「まとめてみた」に載っているテクニックは役立つものの、全てではないことを理解しておきましょう。

CBTや国試の問題集を実際に解いて感覚を掴むことも重要です。

 

「まとめてみた」は医学生におすすめ?

「まとめてみた」は医学生におすすめ?

 

結論から言って、

「まとめてみたシリーズ」は医学生にめちゃくちゃおすすめです!

 

世の医学書が分厚すぎる中、ここまでエッセンスを凝縮してある本はありません。

 

以下のような用途におすすめですよ!

  • 臨床講義でマイナー科を勉強する時の予習復習
  • ポリクリでマイナー科を回る時のちょっとした参考書
  • CBT対策(直前からでも読める)
  • 国試対策(効率的にマイナー科対策できる)

 

CBT・国試ではマイナー科の出題は少ないものの、少ないからこそ差がつく分野でもあります。

「まとめてみた」なら短時間でもマイナー科を得意にできますよ!

 

\\ Try Now //

 

MEMO

「まとめてみた」を使ったCBTや国試の対策についての詳細は以下の記事でも紹介しています。

合わせて参考にしてみてください!

CBT対策どうする?【医学部】CBTで9割取った勉強法・対策スケジュール・教材まとめ 【医師国家試験対策】ビデオ講座は必要?不要?医師国家試験にビデオ講座は不要?必要?使わない独学勉強法は?

 

「まとめてみた」のお得な購入方法

「まとめてみた」のお得な購入方法

医学書・参考書を安く購入する方法は以下の記事を参考にしてください!

医学書をお得に買う方法医学書・教科書・参考書を安く買う方法は?【割引方法まとめ】

 

簡単にまとめると、医学生には以下の2つの方法がおすすめです!

  1. Amazon Prime Studentで10%以上のポイント還元
  2. Amazonチャージ(公式)で21%ポイント還元
  3. (or)amatenで5~10%割引でAmazonギフト券を購入

両方を併用すれば通常価格より30%近い割引で教科書・参考書を購入できますよ!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元。最大21%還元に!

 

\\ Try Now //

*5~10%割引で購入可能!(最大20%オフ!!)

*購入後の返金保証もあるので安心です(購入後30分)


研修医・医師の方には以下の3つがおすすめです!

  1. 民間医局で最大12%割引
  2. Amazonチャージ(公式)で21%ポイント還元
  3. amatenで10%以上の割引で購入できるAmazonギフト券を探す

いらなくなった本は早めに売るのがおすすめ!

ガッシー

一冊1000~2000円以上で買い取ってもらえることもありますよ!

いらない医学書はお小遣いにしよう!いらない医学書は売るのがおすすめ!【簡単に高く売却できます】

 

まとめ【まとめてみたは医学生におすすめ?】

 

今回の記事ではまとめてみた」の特徴・評判・メリットを紹介してきました!

 

「まとめてみた」は、短期間で効率的にマイナー科のエッセンスを学習でき、試験でもマイナー科を得意科目にできるおすすめ参考書です。

 

医学の勉強を効率化したい方はぜひ活用してみてください!

 

最後に、本質的なことをお伝えして終わりたいと思います。

「まとめてみた使ってみようかな…どうしようかな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

悩むくらいなら、とりあえず一冊だけでも読んでみて、合わなかったらやめればいいだけです。

 

一冊読めば、かなり分かりやすいことを実感できます。

今まで使ってこなかったことを後悔しますよ!

「もっと早くから使っておけばよかった…」と後悔するより、まずは読んでみるほうが本当におすすめです!

 

\\ Try Now //

 

ガッシー

筆者自身、もっと早く読んでおけばよかった…と後悔しています…

 

MEMO

実は「まとめてみたシリーズ」にはマッチング対策についての本もあります!


 

「まとめてみた マッチング」はマッチング対策について一通り学べる本。

この本もめちゃくちゃ分かりやすく解説されていますよ!

 

以下の記事でこの本についての詳細を紹介しています。

合わせて参考にしてみてください!

マッチング対策おすすめ書籍現役医学生が使っているマッチング対策おすすめ本2選(+α)! マッチング対策おすすめ自己分析ツール【おすすめ】マッチング対策に使える自己分析ツール5選【無料で使える!】