生活・勉強が激変!現役医学生が買ってよかったものまとめ!

病院見学・病院実習の夏の服装ってどうする?やっぱりスーツ?【医学部】

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

夏の病院見学・病院実習の服装ってどうすればいい…?

そう思ったことはありませんか?

 

スーツやジャケットを着ていくと、とてもじゃないけど暑すぎますよね…

ガッシー

熱中症で倒れそうです…

 

そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 病院見学・病院実習での夏の服装って?
  • 夏の実習で使えるおすすめアイテムは?
  • スーツやズボン・靴ってどうすればいい?

 

現役医学生のリアルな視点で解説しています。

ぜひ最後までご覧ください!

 

MEMO

医学部の勉強に役立つおすすめアイテムを紹介しています。

めちゃくちゃ効率よくなったので、参考にしてみてください!

【超厳選!】医学部の勉強にめっちゃ役立つアイテム!【QOL上がる】医学部の勉強で役に立ったアイテム20選
忙しい医学生だからこそおすすめの時短グッズ【忙しい医学生・社会人になった研修医こそ】おすすめ時短グッズ12選【後悔しない】

 

病院見学・病院実習の夏の服装はどうする?

真夏の病院見学・実習服装はどうする?

ベストは「白の半袖シャツ(ブラウス)」+「黒の長ズボン」+「白衣」

「白の半袖シャツ(ブラウス)」+「黒の長ズボン」+「白衣」で行けば間違いありません。

この服装で病院実習や病院見学に行き、何か言われることはないですよ!

ガッシー

細かい注意点を紹介していきます!

 

シャツ(ブラウス)の色は白にする

シャツの色は必ず「白」にしておきましょう。

ガッシー

薄い青色のシャツなどを着ると汗で染みてくることがあります。

 

脇や背中が目立っちゃいますね…

 

白色なら汗が染みても目立ちにくいです!

 

また、少しでも涼しさを感じたい場合は、接触冷感のシャツを使うのがおすすめです。

ガッシー

ひんやり感を感じやすく、汗も乾きやすいです!

 

ちょっとした涼しさが快適ですよ!



さらに、ノンアイロンのシャツを使うのがおすすめです。

真夏の実習後は汗だくになり、家に帰ったらすぐに洗濯するはず。

ノンアイロンシャツなら、めんどくさいアイロンがけが不要です。

翌日もすぐに着用できるので、スムーズに病院実習・見学できますよ!

 

MEMO

下着も接触冷感にするとさらに涼しくなります!


 

ズボンの色は黒またはネイビーあたり(スーツとしておかしくない色ならOK)

ズボンの色は「黒」または「ネイビー」のようなスーツとしておかしくない色にしておきましょう。

病院職員は明るい色のズボンを着ていることもありますが、学生の間は無難な色にしておく方が安全です。

ガッシー

スラッとしているズボンなら、スーツでない私服のズボンでも大丈夫です!(上の写真のようなもの)

 

筆者も普段の実習では接触冷感の普通の黒ズボンを使っています!

 

MEMO

病院実習でのズボンは以下の記事でまとめています!

病院実習・ポリクリのズボンってどうする?【おすすめ服装】【医学部生】病院実習・ポリクリのズボンってどうする?おすすめ服装は?

 

靴も涼しい物にするのがおすすめ

病院実習や病院見学ではかなり動き回ることが多く、汗で蒸れがち。

ガッシー

涼しさを感じるサンダルタイプのビジネスシューズを活用すると涼しいですよ!

 

また、病院見学の際は病院側から「動きやすい靴で来てください」と連絡をいただくこともあります。

この場合は通気性が良くて動きやすいスポーツシューズがおすすめです!

 

MEMO

以下の記事で医学生におすすめの靴を紹介しています!

医学生・研修医におすすめのシューズ3選!【2022年】医学生・研修医におすすめのシューズ3選!【動きやすさ・快適性抜群】

 

【病院見学】スーツ着用のマナーは?

病院見学の場合は「スーツで来てください」と言われることもありますよね。

外部の病院を見学する際は必ずスーツを着用しましょう。

ただし、夏の間はネクタイやジャケットはありません。

クールビズとして世間的に定着していますし、病院側もジャケットが無いからといって失礼に思うことはないですよ!

ガッシー

病院側から「季節に応じた服装で着てください」と連絡が来た場合は遠慮なくネクタイやジャケットは不要です!

 

社交辞令だと思わなくてもいいですよ!

 

MEMO

他にも「節度ある服装で着てください」と言われることもありますが、基本的に病院見学はスーツで行ったほうが安全でしょう。

 

スーツ以外の服装や私服はNGと思ったほうがいいです。

ガッシー

自分が通っている大学病院以外に行く際は「スーツが基本」と覚えておきましょう!

 

大学病院での実習なら、ここまで紹介してきた注意点を守っておけば私服でも問題ありません!

 

ところで最近スーツを使う機会があまりなく、しばらく放置していませんか?

スーツが汚いなと思ったらすぐに洗濯に出しましょう!

ガッシー

おすすめは宅配クリーニングのリネット(Lenet)を利用すること!

 

宅配クリーニングリネット(Lenet)

公式HP:宅配クリーニング「リネット」

リネット(Lenet)のメリットは以下のとおりです。

  1. ダンボールに詰めて渡すだけ
  2. 回収・宅配時間を6~24時まで1時間ごとに指定できる
  3. 最短翌日までにクリーニング&宅配
  4. 意外と近くのクリーニング屋と値段変わらない

ガッシー

筆者も実際に利用しましたが、めちゃくちゃ速く対応してくれる上に値段も地域のクリーニング店と変わりませんでした!

 

また朝早くから夜遅くまで収集・宅配時間が選べるため、日中に受け取る必要がありません!

実習などが忙しい医学生にとってありがたかったです!

 

\\ Try Now //

*全品30%OFF&送料無料キャンペーン実施中

*お得なキャンペーンはいつ終わるか分からないのでお早めに

 

夏の病院見学・病院実習に持っていくべきおすすめアイテムは?

半袖白衣


 

できるだけ涼しくなるように、半袖の白衣を持っていきましょう!

ガッシー

半袖にするだけでめちゃくちゃ快適ですよ!

 

Amazonで半袖の白衣をチェックする

 

 

スクラブ

特に服装指定がなければ、スクラブを持っていくのもおすすめです!

病院で着ても違和感ないですし、何より動きやすいくて快適です。

 

涼しい素材のスクラブが多いので、院内着として最適ですよ!

ガッシー

病院見学の際も、一応スクラブも持って行くのがおすすめです。

 

大抵の場合はスクラブに着替えさせてもらえますよ!

 

 

水筒

一日中とにかく冷えない水筒を持っていきましょう。

ガッシー

見学や実習の休み時間に冷たい飲み物があるとリフレッシュできます!

 

MEMO

TIGER水筒ボトル

公式HP:【タイガーボトルサイト】

おすすめはTIGERの水筒です!

  • カラー・容量のカスタマイズ可能
  • 軽くて持ち運びやすい
  • 圧倒的な保冷力
  • 環境に優しい

 

リュック

病院見学でのリュック・カバンは「就活用」または「ビジネス用」を使うのが安全です。

ガッシー

普段使いのリュックは失礼に思われることがあります!

 

上のリュックなら手提げカバンのような形でも使え、かなり容量も大きいので遠くの病院見学でもおすすめですよ!

 

日焼け止め(病院によっては移動が多い)

病院見学に行く際に必ず持っていった方がいいです。

実習の時とは違い、外部病院に行くときはさまざまな施設を案内してくれます。

 

病院によっては外をしばらく歩くこともあるので、日焼けを防ぎましょう!

ガッシー

病院見学では、施設をしっかり案内しようといろんな場所を見学させてくれます。

 

外を歩くことも多いです!

 

MEMO


公式HP:NULL日焼け止め ジェル

おすすめはNULLの日焼け止めです!

  • 一切白くならない
  • ベタつかず、汗に強い
  • 日焼け止めスペック最上位レベル
  • 化粧品ブランドこその品質

 

接触冷感マスク

少しでも涼しさを感じたい方はマスクにもこだわりましょう。

ガッシー

マスクが変わると実習時のQOLも変わりますよ!

 

接触冷感がある上に紫外線カット機能もついており、夏のマスクにおすすめです!

 

ミスト付き折りたたみ傘

UVカット・撥水加工の晴雨兼用折りたたみ傘です。

さらに特徴は、手元のボタンからミスト噴射できること。

ミスト付き折りたたみ傘

 

実習や見学の行き帰りに使うアイテムとしておすすめです!

 

着るクーラー

 

下の写真のように専用のインナーまたはネックバンドを使って背中からひんやりさせてくれるアイテム。

着るクーラー

 

ガッシー

体表面の温度は13℃も変わるそう!

 

普段使いの暑さ対策としてもおすすめです!

着るクーラー13℃も違います!

 

まとめ【夏の病院見学・病院実習での服装】

今回の記事では、夏の間の病院見学・病院実習での服装やおすすめアイテムを紹介してきました。

 

最後に、本質的なことをお伝えします。

「半袖白衣とかあったほうがいいかな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

夏の実習はアイテムさえあれば、冗談抜きでめちゃくちゃ快適になります。

病院実習での勉強効率や見学でも余裕が出てきますよ!

ガッシー

暑くて不快だとダレてしまったり、見学時の不適切な行動に繋がりかねませんよね…

 

また、今回紹介したおすすめアイテムは病院実習や見学時だけでなく、普段使いとしてもおすすめです。

有効活用してみてください!

 

医学生の必需品おすすめアイテム!

医学生の必需品は?講義・実習・生活で必要なものを紹介!【医学部】ポリクリの必需品・服装・おすすめ参考書は?【医学部】ポリクリで必要な持ち物・服装・おすすめ参考書は?【医学部生必見】医学部での勉強法まとめ!【医学部生必見】医学部おすすめ勉強法まとめ!【学年別・科目別】