【最適】医学生におすすめのスクラブは?【コスパ・色・機能性】

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

病院実習が始まったし、スクラブを用意したい!

そう思ったことはありませんか?

 

でも、スクラブってどれを選んで良いのか分からないですよね…

 

そこで、医学生におすすめのスクラブをまとめました!

 

現役医学生の視点で、コスパ・デザイン・機能性などを総合的におすすめできるスクラブを紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

 

これが一番おすすめ!

悩んでいる方は、とりあえずこれを買っておけば間違いありません!

 


 

 

また、Amazonでの購入が一番お得ですよ!

割引方法も紹介しています!

 

スクラブで重要視するべきなのは?

スクラブで重要視するべきなのは?

スクラブを選ぶときに考える基準は以下の3つです。

  • コスパ
  • デザイン
  • 機能性

コスパ

安いに越したことはありません

とはいえ、あんまり安いものを買ってもデザインが微妙だったり、着心地が悪いものもあります。

値段だけでなく、他のスペックも考えて選びましょう。

 

デザイン

せっかく買うならおしゃれなスクラブがいいですよね。

生協で買うようなスクラブはちょっと…みたいなこともあります。

その点、Amazonで検索すればたくさんの種類のスクラブが見つかりますよ!

 

機能性

スーツや白衣で病院実習していると動きにくくて大変ですよね…

 

機能性の高いスクラブなら、移動や着替えも楽です。

デザインにこりすぎて使いづらいスクラブもあるので注意しましょう。

 

例えば、以下のような点に注意してください。

  • PHS用のポケットがない
  • ポケットが少ない
  • 素材が伸びないので動きにくい

 

スクラブを買うときの注意点

スクラブを買うときの注意点

生協・共同購入は安くない

生協や学年単位での共同購入もありますが、おすすめしません。

実はAmazonの方が安くて良いものを買えます。

 

共同購入は割引価格で購入できると宣伝されますが、販売されているものが比較的高めのスクラブです。

多少の割引があっても、そもそも安いスクラブには及ばないので注意しましょう。

ガッシー

筆者もこれを知らずに、共同購入で買ってしまいました…

後でほぼ同じスクラブをAmazonで見たときはショックでした…

 

なんだかんだAmazonが一番お得

Amazonが最もお得に購入できます。

  1. そもそもの値段が公式HPよりも安い
  2. 送料無料
  3. ポイントがたまる

ガッシー

この記事の作成時も公式HPとAmazonを比較しましたが、Amazonの方が安いことが多かったです!

Amazonで白衣をチェックする

 

MEMO

公式HP:Amazonギフト券

Amazonを利用する際は、アマゾンギフト券(電子マネー)にチャージしておくことでお得に購入できます。

最大2.5%分がポイント還元されますよ!

 

少しでも損をしたくない方はギフト券の利用を忘れないようにしてください!

ガッシー

さらに初回は5000円以上のチャージで1000円分の追加還元がありますよ!

 

5000円のチャージなら実質21%のポイント還元です!

 

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元

 

最初の1枚はストレッチ性の高いものがおすすめ

スクラブのサイズ感はメーカーによって若干異なります。

多少のサイズ感を調整できるよう、ストレッチの効いたものを買うのが安心です。

 

スクラブの色はどうする?【白はやめとく】

白色のスクラブはやめておきましょう。

「白衣高血圧」というように、医療職の人が白色の服を着ると患者さんが緊張してしまうと言われています。

白色のスクラブも緊張感を与えかねないので、避けるのが安全です。

ガッシー

無難にネイビー、ピンクあたりがおすすめです!

 

医学生におすすめのスクラブ

コスパ・デザイン・機能性が総合的に優れているものを紹介します!

ミズノ


 

機能性・デザイン性に優れています

動きやすさだけでなく、肌触りもよく、快適に使えますよ!

 

カラーバリエーションも豊富で、上で紹介した2つ以外にも気に入ったものが見つかりますよ!

ミズノのスクラブの評価
コスパ
(3.5)
機能性
(4.0)
デザイン
(4.0)
総合評価
(4.0)

 

Amazonでミズノのスクラブをチェックする

 

KAZEN


 

スクラブだけでなく、白衣も手がけているメディカルウェアの老舗です。

 

医療系のウェアに特化しているだけあり、使い勝手や着心地が抜群で、長時間の着用でも疲れにくいです。

 

「せっかく買うなら使いやすいものがいい」という方におすすめです!

KAZENのスクラブの評価
コスパ
(3.5)
機能性
(4.0)
デザイン
(3.0)
総合評価
(3.5)

 

AmazonでKAZENのスクラブをチェックする

 

ホワイセル


 

とにかく安く買いたい方におすすめです!

一着あたり約2000円で購入することができ、他のブランドより圧倒的に安いです。

 

なんでもいいからスクラブが欲しいという方におすすめ!

ホワイトセルのスクラブの評価
コスパ
(4.5)
機能性
(3.0)
デザイン
(3.0)
総合評価
(3.5)

 

Amazonでホワイセルのスクラブをチェックする

 

PANTONE

カラーバリエーションが豊富なブランドで、とにかく色にこだわっています。

PANTONEなら30色近くカラバリがありますよ!

 

「せっかくなら好きな色のスクラブが欲しい!」という方におすすめです。

PANTONEのスクラブの評価
コスパ
(3.5)
機能性
(3.0)
デザイン
(4.5)
総合評価
(3.5)

 

AmazonでPANTONEのスクラブをチェックする

 

番外編【おしゃれスクラブ】

ちょっと高いけどおしゃれなスクラブも紹介します!




 

まとめ【医学生におすすめのスクラブは?】

今回の記事では、医学生におすすめのスクラブを紹介してきました!

  • コスパ・デザイン・機能性が重要
  • Amazonが一番お得
  • 迷ったらミズノのスクラブが間違いない

 

最後に、重要なことをお伝えします。

「スクラブ買ったほうがいいかな…どうしようかな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

医学生の実習スケジュールを考えると、スクラブはめちゃくちゃ便利です。

医学部卒業までに買わない人はいません。

 

早めに買っておいても損するものではないので、

早めに準備しておいたほうが安心ですよ!