【医学部生】アルバイトはできない?バイトしないのはあり?

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

医学部生って忙しいしアルバイトできるの?バイトしないほうがいい?

そう思ったことはありませんか?

 

そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 医学部生はバイトできる?
  • バイトしない選択肢はあり?
  • バイトするなら何がおすすめ?

 

結論から言うと、医学生でもアルバイトできます。

ただし、無理に行う必要はなく、バイトしないのも一つの選択肢です。

 

忙しい医学生でもできるアルバイトや、バイトしないおすすめの過ごし方も紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください!

 

MEMO

今しかできない「国内コロナワクチン治験バイト」もありますよ!

国内コロナワクチン治験

公式HP:【生活向上WEB】

\\ 興味があるなら応募しよう! //

*治験バイトの募集はいつ終わるか分からないのでお早めに!

*検査を受けるだけでも謝礼をもらえます!

 

新型コロナウイルスの治験は參加できる?募集サイトは?新型コロナワクチン治験はまだ参加できる?募集サイトは?

 

医学部生は忙しくてアルバイトできない?

医学部は講義や実習の予定が密につまっており、忙しいのは事実です。

 

ただし、全く暇な時間がないわけでもなく、長期休みもしっかりあります。

バイトできないことはありません。

 

部活している医学生や、大学の研究室に通う医学生がいることを考えると、その時間でバイトを行うことはできますよ!

 

医学生がバイトをするメリットは?

医学生がバイトをするメリットは?

貴重な社会経験を積める

医学部内はかなり狭いコミュニティです。

 

同じように受験を乗り越え、大学でも同じ勉強をしている人たち。

医学部内でさまざまな価値観に触れる機会は多くありません。

 

アルバイトすることで自分と違う考えを持った人や、医学部内で経験できない体験を得ることができ、普通の大学生活では得られない刺激を得ることができますよ!

ガッシー

大学生活なんか物足りないなぁ…

という方におすすめです!

 

コミュニケーション力が磨かれる

医師になってから多くの患者さんの問診・診察を行います。

その際に重要なのはコミュニケーション力です。

ガッシー

いくら知識が豊富な人でも、会話が通じない人に自分の健康や命を任せたくはないですよね…

 

医学部の講義でコミュニケーションの授業はないため、自分で訓練しておく必要があります。

アルバイトは多くの人と接する機会になり、会話力を鍛える場になりますよ!

 

 

交友関係が増える

バイトを通じてさまざまな人と交友関係を持てます。

特に、医学部以外の人と関係を築けるのは貴重な機会です。

 

医学部の狭いコミュニティ外の話を聞けるのはシンプルに面白いですよ!

 

忙しい医学生でもできるアルバイトは?

忙しい医学生でもできるおすすめアルバイトを紹介します!

  1. 家庭教師(特にオンライン)
  2. 単発バイト
  3. 治験バイト

それぞれを詳しく解説していきます!

 

MEMO

医学生におすすめのバイトはたくさんありますよ!

医学部生におすすめするバイト【2021年】医学生おすすめのアルバイトは?現役医大生が解説!

 

家庭教師(特にオンライン)

公式HP:【ティーチャーサーチ】

医学生に人気のバイトの1つですが、シフトの自由度がかなり高いです。

「1週間に1時間だけ」とかでも行えるため、忙しさやスケジュールに合わせて調整することができます。

 

また、医学部生限定で時給が高く設定されることが多いので、短時間でもガッツリ稼げますよ!

 

\\ サクッと登録しよう! //

*無料登録するだけで家庭教師の連絡が来ます

*利用料は一切かかりません

 

MEMO

個人契約の家庭教師の探し方、オンライン家庭教師の詳細は以下の記事で紹介しています!

【医学生おすすめ】個人契約家庭教師の探し方【医学部生必見】家庭教師バイトするなら個人契約!【探し方・コツ・注意点】 医学生におすすめの在宅バイトは?医学生向け在宅バイト6選【家で時給5000円超えも?】

 

単発バイト

シェアフル

公式HP:単発バイトアプリ「シェアフル」

シェアフルのようなアプリを使えば、1〜2時間だけ参加できる単発バイトを探すことができます。

 

ちょっとしたスキマ時間や、空きコマでサクッとバイトできますよ!

 

\\ 登録しておこう! //

*無料で利用できます

ガッシー

履歴書や面接もなく、思い立った時に気軽に参加できます!

 

さまざまな経験をしてみたい方にもおすすめです!

 

治験バイト

コーメディカルクラブ

公式HP:コーメディカルクラブ

治験バイトは短時間でも大きく稼げます。

1時間の通院だけで、数万円稼げることもありますよ!

 

通院だけでなく、長期休みに3泊4日とかで集中して参加する治験もあり、謝礼が10万円を超えることもありますよ!

 

泊まっている時間のほとんどは自由に過ごせるので、勉強の妨げにならずに参加できます!

 

\\ サクッと登録しよう! //

*数分で登録できます。一切お金はかかりません

*登録することで參加できる治験を探すことができます

 

ガッシー

医療系学生として、治験を体験するのはかなりおすすめです!

  1. 治験に参加して医療現場を知れる
  2. 暇な時間は自由に過ごせる
  3. 謝礼の額が大きい

 

MEMO

治験バイトの詳細は以下の記事で紹介しています!

医学生に治験バイトをおすすめする理由6選【2021年】医学生のあなたに治験バイトをおすすめする7つの理由

 

ちなみに、以下のような治験も募集されていますよ!

  1. コスメ・健康食品モニター
  2. 国内コロナワクチンの治験
  3. 不眠症の治験
  4. 喘息の治験
  5. 男性向けHPVワクチン治験
  6. 便秘の治験

生活向上WEBコスメ・健康食品の治験モニター

公式HP:生活向上WEB

\\ Try Now //

*発売前のサプリやコスメを無料で試せる(謝礼金ももらえます!)

*治験募集はいつ終わるか分からないのでお早めに

 

バイトしない場合のおすすめ過ごし方は?

せっかくの大学生活のうちに医学部以外のことも経験しておきたくないですか?

 

バイト以外に学生のうちにやっておきたいことを紹介します!

 

英語の勉強

【医学部生】英語を勉強する

英語は医学部生の間も使いますし、医師として働き始めてからも必須です。

受験時の英語力が完全に消えないうちに学習を始めましょう。

 

MEMO

医学生だからこその医学英語勉強法を紹介しています!

【医学生のための】医学英語勉強法・オススメ教材【必見】医学生の医学英語勉強法!【おすすめ教材まとめ】

 

資格を取る

【医学部生】資格の勉強をする

学生のうちに将来も役立つ資格を取るのがおすすめです。

医学分野と関わる資格なら、医学部の勉強との相乗効果もありますよ!

 

MEMO

医学生におすすめの資格を紹介しています!

医学生向けおすすめ資格【2021年】医学生におすすめの資格21選【医大生だからこそ】

 

教養を勉強する

【医学部生】教養を勉強する

学生のうちに「医学」以外の分野を勉強するのもおすすめです。

将来医師として働き始めた後は、さまざまな分野の方と接することになります。

医学以外の知識も持っておくと、いい治療に繋がりますよ!

ガッシー

特定の職種になりやすい疾患や、注意すべき健康情報があります!

 

CBTや国試でもたまに出題されますよ!

 

 

運転免許を取る

【医学部生】運転免許を取る

なんだかんだで運転免許を取っておくと役立ちます。

身分証明書としても使えますし、人生のQOLも高まりますよ!

 

 

運動習慣を身につける

【医学部生】運動習慣を身につける

自分の健康習慣にも気をつけましょう。

ガッシー

大学に入ってから運動量が減った方も多いのでは?

 

 

読書する

【医学部生】読書をする

時間のある学生のうちに読書するのがおすすめです!

さまざまな価値観を知ることが勉強になりますよ!

 

MEMO

医学生だからこそ読んでおきたい本を紹介しています!

【医学生におすすめ】学生のうちに読んでおくべき本【現役医学生厳選】医学部生のうちに読むべき本をまとめました!

 

プログラミング

【医学部生】プログラミングを学習する

医療分野×AI技術はどんどん発展していっていますが、まだまだ発達途上です。

医学生のうちにプログラミングを勉強しておけば、将来活躍できますよ!

 

MEMO

医学生こそプログラミングを学習するべき理由と、おすすめプログラミング学習教材を紹介しています!

プログラミングを勉強するメリットは?医学生がプログラミングを勉強するメリットは?【9つの理由】医学生向けおすすめプログラミング勉強ツール医学生のおすすめプログラミング勉強ツール【教材・スクール】

 

学生団体の活動に参加する

【医学部生】学生団体の活動に参加する

自分の大学以外の方とも交流を持ちたいなら学生団体の活動に参加するのもおすすめです。

 

全国各地に人脈ができ、留学サポートなどもしてくれますよ!

医療系学生団体って何?医学生向け学生団体って?【何ができる?メリットは?】

 

まとめ【医学生はバイトできない?バイトしないのはあり?】

今回の記事では、医学生はバイトできないのか?バイトしない選択肢はありなのか?というテーマを解説してきました!

 

結論としては、バイトは無理なくできますが、するしないは個人の自由です。

おすすめバイトやバイトしない選択肢も紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

 

最後に、本質的なことをお伝えします。

「バイトどうしようかな…やっぱり迷うな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

悩むくらいなら、単発バイトや家庭教師バイトをやってみて、やっぱり違うなと思ったらやめればいいだけです。

短時間だけでも人生経験になりますよ!

 

アルバイトは学生しかできない貴重な経験でもあります。

中途半端に悩むくらいなら一度やってみるのがおすすめです!

 

やらずに悩み続けるより、とりあえずやってみたほうが自分のためになりますよ

ガッシー

何か違うな…とか、やっぱり忙しいかも…

と思ったらいつでもやめられます!

 

まずはやってみるのがおすすめです!

 

\\ サクッと登録しよう! //

*無料登録するだけで家庭教師の連絡が来ます

*利用料は一切かかりません