【医学部生必見】家庭教師バイトするなら個人契約!【探し方・コツ・注意点】

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

家庭教師バイトを個人契約したいけど、どうやって探せばいいの?

そう思ったことはありませんか?

 

せっかく家庭教師するなら高時給で稼げる個人契約の方がいいですよね…

 

そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 個人契約の家庭教師バイトの探し方は?
  • 家庭教師バイトのメリットは?
  • 家庭教師バイトの注意点・コツは?

 

結論から言うと、個人契約の家庭教師バイトは以下のようなサイトから探せます!

 

公式HP:【ティーチャーサーチ】

\\ サクッと登録しよう! //

*無料登録するだけで家庭教師の連絡が来ます

*お金は一切かかりません

 

メリットや注意点は記事の本文で紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください!

 

MEMO

家庭教師バイトの詳細も解説しています!

家庭教師バイトはおすすめ?医学生に家庭教師バイトはおすすめ?【時給は?大変なの?】

 

MEMO

今しかできない「国内コロナワクチン治験バイト」もありますよ!

国内コロナワクチン治験

公式HP:【生活向上WEB】

\\ 興味があるなら応募しよう //

*治験バイトの募集はいつ終わるか分からないのでお早めに!

*検査を受けるだけでも謝礼をもらえます!

 

新型コロナウイルスの治験は參加できる?募集サイトは?新型コロナワクチン治験はまだ参加できる?募集サイトは?

個人契約の家庭教師バイトの探し方

個人契約家庭教師の探し方

個人契約で家庭教師を探す方法は大まかに以下の3つです。

  1. 大学生協・大学からの紹介
  2. 知り合い・先輩からの紹介
  3. 個人契約サイトを利用する

 

おすすめは3の【個人契約サイトを利用する】です。

 

1や2の方法は運やコネ次第といった面があり、すぐに家庭教師を探すことはできません。

長い場合だと、1年近くバイトが見つからない場合があります。

 

3の個人契約サイトを利用すれば、最短数日後から働けますよ!

 

おすすめの個人契約サイトはティーチャーサーチです。

公式HP:【ティーチャーサーチ】

おすすめポイントは、オンライン指導に積極的なこと。

遠くに住んでいる生徒ともマッチしやすくなっており、スピーディーに家庭教師先を探せますよ!

 

\\ サクッと登録しよう! //

*無料登録するだけで家庭教師の連絡が来ます

*お金は一切かかりません

 

ティーチャーサーチの登録方法
手順1
まずは公式HPのトップページから「教師登録をご希望の方」をクリック。
ティーチャーサーチ登録方法1 
手順2
続いて「家庭教師を登録」をクリック。

ティーチャーサーチ登録方法2

手順3
あとはプロフィールを埋めていくだけです!

ティーチャーサーチ登録方法3

 

ガッシー

自己PRの項目はしっかり作り込みましょう!

ただし、最初から完璧なものを作るのは難しです。

ある程度で一旦公開して応募を待ちつつ、徐々に修正していくのがおすすめです!

 

個人契約家庭教師のメリット

個人契約のメリット

時給が高い

家庭教師派遣サイトを通じた家庭教師は、企業に仲介料を取られて時給が安くなってしまいます。

 

個人契約で家庭教師を行えば、仲介料がかかりません。

生徒側も授業料が安くなり、講師の時給も高くなってWin-Winです。

ガッシー

医学部ブランドを使えば時給3000円以上を目指せますよ!

 

5000円を超えることも珍しくありません!

 

MEMO

個人契約サイトでは、マッチの際の仲介料は全額生徒側の負担です。

 

講師側の利用料金は一切必要なく、無料で利用できますよ!

 

面倒な報告書などがない

家庭教師派遣会社を通じたバイトの場合、会社に対する報告書などを提出する必要があります。

報告書を書いてる時間は時給も発生しません…

 

しかし、個人契約の家庭教師なら、報告書を書く必要もなく、時間外労働を減らすことができます。

 

シフトの自由度が高い

個人契約なら、家庭教師先と相談して柔軟にシフトを調節できます。

 

ご家庭とラインなどで細かい時間調整ができ、講義の都合などに合わせることもできますよ!

 

(運次第では)食事をもらえたりする

ご家庭によっては、食事やお菓子をもらえることがあります。

ガッシー

最寄り駅まで送迎してもらえることもあります!

 

個人契約の家庭教師バイトをする時の注意点・コツ

個人契約の家庭教師バイトを探す時の注意点・コツ

自己紹介をしっかり考える

個人契約サイトを通じて家庭教師の登録を行う際は、

生徒側に見られる自己紹介(プロフィール)を作り込みましょう。

ガッシー

生徒さんはプロフィールだけが講師の情報を見る接点です。

 

自分の性格や実績をアピールできる自己紹介にしましょう!

 

ただし、最初から完璧な自己紹介を作る必要はありません。

こだわりすぎると、時間がかかりすぎたり、逆に分かりにくい可能性もあります。

最初の原案を作って登録してから、徐々に細部を調整するのがおすすめです!

 

MEMO

自己紹介欄に書いておいたほうがいいおすすめ項目を紹介します!

  • 英検などの資格
  • 合格した大学・模試の成績
  • 難関中高に通っていた経歴(あれば)
  • 苦手科目をどのように乗り越えたか
  • 勉強で工夫していたポイント
  • 今までの指導経験(もしあれば)
  • 自分の性格(「相手に合わせられる」など)

 

実績がない間は完璧な案件に期待しない

家庭教師を頼む家庭の立場からすると「実績のある講師に指導してもらいたい」のは当然です。

 

よって、最初の指導実績がない間は、時給のいい案件は受けられないと思っておいた方がいいです。

 

若干時給が低かったり、やや遠い場所での指導など、少し条件が悪くてもまずは実績を作るためだと思いましょう。

ガッシー

最初の1件をクリアしてしまえば、指導実績をアピールできるます。

 

高時給の案件が見つかりやすくなりますよ!

 

保護者との関係が何よりも大事

家庭教師バイトで何よりも大事なのは保護者との関係性です。

 

もちろん、生徒本人との関係も重要ですが、お金を払っているのは保護者です。

保護者さんとの関係も大切にしましょう。

 

保護者の方がどのような希望・要望を持っているのかも定期的に聞いてみてください!

ガッシー

保護者の方からの相談に親身に答えるのがコツです!

 

関係性が良ければ長く雇ってもらえますよ!

 

まとめ【医学生が家庭教師バイトを個人契約で探す方法】

今回の記事では、家庭教師バイトを個人契約で探す方法を紹介してきました!

結論からいうと、家庭教師募集サイトに登録するのが確実ですよ!

 

最後に、重要なことをお伝えします。

「家庭教師バイトしてみたいな…どうしようかな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

家庭教師サイトに登録しても連絡が来るまでに少し時間がかかります。

悩むくらいなら、とりあえず応募だけでもしておいた方がいいです。

 

もちろん、応募した後にキャンセルすることも可能ですし、

医学部の勉強に支障がないようにシフト調整もできます

まずは登録だけでもしておいたほうが、働きたい時にスムーズですよ!

 

家庭教師ティーチャーサーチ

公式HP:ティーチャーサーチ

\\ サクッと登録しよう! //

*無料登録するだけで家庭教師の連絡が来ます

*お金は一切かかりません

 

MEMO

医学部生におすすめのバイトを紹介しています。

合わせて参考にしてください!

医学部生におすすめするバイト【2021年】医学生おすすめのアルバイトは?現役医大生が解説!