【謝礼あり】新型コロナワクチン治験バイト募集中!

医学生は病院でもバイトできる?医療補助バイトはどこで探す?

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

医学部生って病院でもバイトできる…?医療補助とかやってみたい…

そう思ったことはありませんか?

 

医学部生のうちに医療に関わるバイトができるといろいろ学べることもありそうですよね。

 

そこで以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 医学部生ができる病院バイトって何がある?
  • それぞれの病院バイトのメリット・デメリットは?
  • 病院バイトはどこで探せる?

ガッシー

筆者が実際に聞いた例を紹介しています!

実際の医学生の話なので、ぜひ参考にしてみてください!

 

MEMO

医学部の勉強に役立つおすすめアイテムを紹介しています。

めちゃくちゃ効率よくなったので、ぜひ参考にしてください!

【超厳選!】医学部の勉強にめっちゃ役立つアイテム!【QOL上がる】医学部の勉強で役に立ったアイテム20選 忙しい医学生だからこそおすすめの時短グッズ【忙しい医学生・社会人になった研修医こそ】おすすめ時短グッズ12選【後悔しない】

 

医学生ができる病院バイトは?

医学生は病院でもバイトできる?

医療補助・手伝い・事務作業

病院バイトでは医療補助を始め、医師や看護師の手伝い、事務作業を行うことができます。

 

ただし具体的な医療行為(採血など)は法律上かなりハードルが高いです。

人に傷をつけうる行為は基本的に行うことができず、SD(ステューデントドクター)であっても適切な指導医の元で行うなど制限があります。

 

医療行為そのものを行うよりはそのための準備・荷物の運搬などを行うくらいのイメージがいいでしょう。

ガッシー

もちろん、機会があれば具体的な手技を練習させてもらえることもありますよ!

 

ただしあまり期待しすぎない方がいいです…

練習効率は大学のシミュレーション室を使ったほうがいいかもしれません

 

 

データ分析・研究補助

大学病院や大規模病院では研究活動のための人員を雇っていることがあります。

ガッシー

筆者が知っている例だと、特定のがん患者の生存率を調べる研究を手伝っている方がいます!

 

具体的な医療行為を行うわけではないですが、医療分野の研究に実際に参加しながら給料ももらえて一石二鳥です。

ある意味、大学の研究室にお邪魔になってタダ働きするよりもいいかもしれません笑

ただし、給料をもらっている分の責任は生じます。

学べることは多いですがやるべきことも多いことは承知しておきましょう!

 

 

通訳バイト

一部の病院では外国人向けの通訳バイトを雇っていることがあります。

ガッシー

英語やその他の外国語に自信のある方におすすめです!

 

通訳バイトは単なる英語力だけでなく、医学英語も知っておく必要があります。

最初から完璧である必要はないですが、多少の予習はしておいた方がいいです。

業務中にもかなり勉強していけるので、お金をもらいながら勉強もできるおすすめバイトですよ!

 

ただし、最近のコロナ禍もあって募集数は少なく、空きがほとんどないのが実情です。

英語力のある一般の方とも競争になるため倍率はかなり高く、根気よく探すか、コネを見つける必要があります。

 

 

病院で行える医療バイトの探し方

病院で行える医療バイトの探し方

病院で行うバイトはかなり特殊なバイトです。

特定分野の知識・技術が求められるのでなかなか探すことが難しいですよね…

そこで記事の後半では「医療バイトの探し方」を紹介していきます!

 

病院のホームページ

大学病院や研究を行なっている大規模病院のホームページを通じてバイトに申し込めることがあります。

ガッシー

募集している病院も一部ですし、時期によっては募集していないこともあります。

運次第な部分も大きいです!

 

研究員としてのバイト募集は研究室単位のホームページでも募集されていることもありますよ!

 

一般のバイトサイト

医療補助(特に歯科医院)でのバイトは一般のバイトサイトでもかなり募集されています。

ガッシー

他にも通訳バイトなども比較的見つかる可能性が高いです!

 

MEMO

おすすめバイトサイトはシェアフルです!

ちょっとしたスキマ時間や、空きコマでサクッとバイトできますよ!

\\ 登録しておこう! //

*無料で利用できます

ガッシー

履歴書や面接もなく、思い立った時に気軽に参加できます!

 

さまざまな経験をしてみたい方にもおすすめです!

医学部生におすすめするバイト【2022年】医学生おすすめのアルバイトは?現役医大生が解説!

 

大学・医学部からの案内

大学での掲示板・医学部からの連絡などでバイトが募集されていることがあります。

数は少ないですが、かなり確実に経験を積めるおすすめの方法です。

ガッシー

職員向けのワクチン接種などを行うことができますよ!

 

ほとんどの場合は4~6年生のSD(ステューデントドクター)に対して募集されます。

高学年の方におすすめできるバイトです!

 

コネ、先輩からの紹介

一番確実な方法は、実際に働いている先輩や知り合いからのコネです。

ガッシー

知り合いに病院でバイトしている方がいませんか?

そんな人に頼んでみるのも一つの手です!

 

 

まとめ【医学生向け病院バイト・探し方】

今回の記事では医学部生向け病院バイトとその探し方を解説してきました!

 

最後に、重要なことをお伝えします。

「病院バイトしてみたいな…どうしよっかな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩む時間がもったいないです

 

実際に近くの病院でどのようなバイトを探すだけなら誰でもできますよね。

ガッシー

病院バイトはたしかに珍しいですが、興味のあるバイトが見つかるかもしれませんよ!

 

おすすめはシェアフルなどでスキマ時間バイトを探してみること。

細かい時間でバイトできるので、少しでも興味があれば実際に体験して試してみることができます。

ちょっとした時間で参加できるので合わなかったら続ける必要もないですよ!

\\ 登録しておこう! //

*無料で利用できます

 

また、もう一つやっておきたいのは医学英語の勉強です。

医学英語は学生の間、医師になってからも使えますし、勉強しておけばバイトとしても使えます。

ただし、英語の勉強には時間がかかるのも事実。

ガッシー

思い立ったうちに始めるのがベストタイミングです!

今から始めておきましょう!

 

【医学英語を学ぶ】おすすめ参考書まとめ!【必見】医学英語を学びたい方におすすめ参考書まとめ!【口コミ・レビュー】【医学生のための】医学英語勉強法・オススメ教材【必見】医学生の医学英語勉強法!【おすすめ教材まとめ】【医学英語を学べる!】おすすめ英会話スクールは?医学英語を学べるオンライン医療英会話スクール5選【医学生・医師・看護師向け】