こんにちは、医学生のガッシーです!
『心電図』のおすすめ勉強サイト・アプリを知りたい!
そう思ったことはありませんか?
心電図の参考書はたくさんありますが、本だけでなくサイトやアプリでも勉強できると便利ですよね。
そこで今回の記事では、心電図の勉強におすすめのサイト・アプリを紹介します!
ガッシー
実践的な知識が欲しい方、心電図検定を受ける方にもおすすめです!
『心電図』のおすすめ参考書は以下の記事でも紹介しています!
無料で心電図を勉強できるおすすめWebサイト
INFORMA みんなの心電図
公式HP:みんなの心電図
『病気がみえる』などで有名なメディックメディア社が運営している連載。
心電図の基本から具体的な疾患で見られる心電図変化がまとめられています。
イラストや表が多く、視覚的に理解しやすいですよ!
ただし、唯一のデメリットは更新頻度が遅いこと。
2019年の2月の最初の記事から、2021年の3月までの記事数が31とかなり少ないです。
(以降2022年1月時点まで更新なし)
心電図全体を理解するのには不十分です。
あくまで、補足教材として利用するのが無難でしょう。
これだけは知っておきたい やさしい心電図の見方
上の本に掲載されている内容に補足を入れたPDFを閲覧できます。
元となっている書籍が患者さんも対象としているだけあり、読みやすくまとまっていますよ!
Drヒロのドキドキ心電図マスター
公式HP:Dr.ヒロのドキドキ心電図マスター
症例ベースで、単元別のテーマで心電図を勉強できます。
解説が詳しいため、発展的な内容を学びたい方におすすめです。
1記事1記事が充実しており、読むのに時間はかかりますが、学べることも多いですよ!
ただし、記事数は2022年1月時点で48記事しかなく、心電図の全体像を掴むのには向いていません。
心電図の練習問題を解ける無料サイト
心電図の勉強には以下のサイトもおすすめです!
①心電図データベース
公式HP:心電図データベース
②心電図クイズ
公式HP:心電図クイズ
どちらのサイトも約120症例の心電図をクイズ形式で学べます。
心電図の読み方だけでなく、治療法まで解説されていますよ!
ただし、診療に関する基礎的な知識も要求されており、医学生には難しめ。
研修医の勉強にちょうどいいレベル感!
心電図の無料勉強アプリ!【ECG-For Doctors】
「女性・24歳・心拍数85・正常心電図」のように、
症例ごとに12誘導心電図を見ることができます。
- 妊娠中の心電図
- 心室期外収縮
- 第2度房室ブロック
- 右房拡大
- QT延長症候群
- などなど…
疾患の種類もかなり豊富です。
発展的な症例を確認するには課金が必要ですが、無料版でも十分に使えます。
各疾患・病態の説明や対処法まで勉強できますよ!
ただし、心電図が「なぜそのような波形になるのか」の詳しい説明はありません。
他の教材と併用して使うのがおすすめです!
心電図の無料勉強サイト・アプリのデメリット
心電図の無料勉強サイトやアプリには2つのデメリットがあります。
- 体系的にまとまっていない・全体像が分からない
- レベルがまちまち(特に初心者には向いていない)
体系的にまとまっていない・全体像が分からない
無料勉強サイトや無料アプリでは1記事1テーマの勉強になるため、体系的な学習ができません。
細かいテーマ毎の知識は増えますが、まとまった知識にはならないため実践で使えるレベルとしては不十分です。
レベルがまちまち(特に初心者には向いていない)
無料サイトでは基礎の基礎レベルのものが多いですが、そこからレベルアップできるような教材が少ないです。
自分のレベルや理解度に合わせた学習が難しいため、初心者の教材としてはあまりおすすめではありません。
また、基礎知識がない状態で解説を読んでも難しく感じてスピード感をもって勉強するのも難しいです!
まとめ【『心電図』の無料勉強サイト・アプリ】
今回の記事では、『心電図』無料・勉強アプリを紹介してきました!
最後に、重要なことをお伝えします!
「心電図勉強サイトやアプリを使ってみようかな…」
と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。
「悩んでいる」ということは興味がある証拠。
興味あるなら少しでも勉強してみたほうが良くないですか?
しかもこの記事で紹介したサイトやアプリは無料で利用できます。
悩んでダラダラ過ごすくらいなら、まずは始めてみたほうが建設的です。
勉強して損することはありません。
むしろ、悩み続けるほうが時間の無駄ですよ!
ただし、心電図の無料勉強サイトやアプリでは『心電図の全体像』を掴むのには不向きです。
以下の記事で厳選の心電図参考書を紹介しているので、あわせて参考にしてください!