運動不足になってない?医学生が運動すべき4つの理由【おすすめアイテム】

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

最近忙しくて運動不足になってるかも…

そんな悩みはありませんか?

 

医学生は勉強が忙しく、なかなか運動する時間を持てませんよね…

 

そこで今回の記事では、医学生だからこそ運動すべき理由、家でも簡単に運動できるおすすめグッズをまとめました!

こんな人におすすめ!
  • 運動不足を実感している
  • ジムに行ったり、新たに部活に入るのはめんどくさい
  • 部活は入っているけど、最近行けていない

 

いつでも運動できる便利グッズだけでなく、運動せずとも運動できる(?)おすすめアイテムも紹介しています。

 

ダイエットしたい!部活のパフォーマンスを上げたい!

方にもおすすめです!

 

MEMO

運動した後はマイプロテインがおすすめです。

 

マイプロテインでは、質の高いプロテインを格安で購入できますよ!

公式HP:【Myprotein】

ガッシー

ダイエット・筋トレだけでなく、非常食としてのプロテイン備蓄もおすすめです!

 

医学部生だからこそ、運動するべき理由・メリット

医学部生だからこそ運動するべき理由

医学生は忙しくて運動不足になりがち

医学生はなんだかんだ忙しいです。

講義や実習も忙しいのに、バイトや趣味が忙しく、定期的な運動習慣を持てない人も多いでしょう。

 

また、実習が始まると帰る時間も不規則になり、部活生でも運動する機会が少なくなります。

 

運動不足になりがちな医学生だからこそ、いつでも使える運動グッズを用意しておくことが重要ですよ!

 

運動することで勉強効率が上がる

運動することで勉強効率が上がる

運動することで、集中力や記憶力が上がることが科学的に証明されています。

 

勉強前に運動して心拍数を上げることで、問題解決能力、集中力が上昇することがスウェーデンの研究で示されています。

逆に、勉強後に筋トレすることで記憶力が向上することがジョージア工科大学の研究により分かっています。

 

さらに、これらの研究での「運動」は決して激しい運動ではなく、少し汗ばむくらいの軽い運動です。

前者の研究に至っては、たった2分の運動で、その後の記憶力や集中力が最大2時間に渡って向上すると言っています。

 

このように、息抜き程度の運動でも勉強効率を上げることができますよ!

 

健康の専門家なのに自分は運動しないの?

運動で、生活習慣病や骨粗鬆症などを予防できることは医学部生なら誰もが知っていることでしょう。

 

患者さんに「運動してください」と言いつつも自分は運動しない…

なんてことにはなりたくないですよね?

 

学生のうちに運動するクセをつけておくのがおすすめですよ!

 

モテる

一番大事です。

ほどよく鍛えられた体型は男女ともに魅力的ですし、おしゃれな服装がより似合います。

ガッシー

スラッとした白衣が似合うようになれば、めちゃくちゃかっこよくないですか?

 

 

医学生におすすめの運動グッズ【そろえておきたい!】

医学生におすすめの運動グッズ

運動で最も重要なのは継続すること

しかし、運動を始めてから三日坊主で終わってしまった経験もあると思います。

 

そこで、①手軽に②家でも③簡単に運動できるおすすめグッズを紹介します!

いつでも運動できる環境を整えることで、継続して運動できるようになりますよ!

ガッシー

家で運動するならウェアも適当なものでOKです。

無駄な出費も必要なく、すぐに始めることができます!

 

また、簡単な運動から始めることで、怪我なく安全に始められますよ!

 

MEMO

家で運動すれば以下のようなメリットもあります!

  • ジムに通う時間が浮く
  • ジムに使うはずだったお金が浮く
  • 雨の日でも運動習慣を保てる
  • 安全にながら運動にできて効率的

 

ヨガマット

 

運動するならまず揃えたいアイテムです。

地べたで運動をすると、関節や筋肉を痛めてしまう可能性があります。

 

また、ジャンプなどの激しい動きで隣の部屋に振動が伝わるのも防いでくれます。

 

ストレッチから自重トレーニングまで幅広い運動を行えますよ!

\\ Try Now //

 

ストレッチポール・エクササイズポール



 


ストレッチは体の調子を整える上で必須のエクササイズです。

ストレッチポールをいろんな部位に敷いて、転がすだけで体が伸びてきます。

 

勉強の合間にコロコロするだけでも体がほぐれますよ!

首や肩が疲れた時に使ってリフレッシュするのにも最適です!

\\ Try Now //

 

エクササイズバンド

 

腕、胸、背中、脚まであらゆる部位を鍛えられます

1000円くらいで全身筋トレできるので、コスパ抜群です!

負荷を変えながら部位別に鍛えることもできますよ!

ガッシー

とりあえず筋トレしたい!方はマストバイです。

\\ Try Now //

 

バランスボール

 

座っているだけで運動できる便利グッズです。

体幹〜骨盤の筋肉を鍛えることができます。

しっかりした筋トレもでき、使用方法も幅広いです!

\\ Try Now //

 

MEMO

運動だけでなく、普段の椅子として使えるバランスボールチェアもおすすめです!

バランスボールチェア

引用元:Amazon

 

バランスボード・クッション


 


乗るとグラグラするボード・クッションです。

乗っているだけで体幹を中心とした筋トレになり、プランクなどの運動と併用しても効果アップを見込めます。

 

安くてスペースも取らず、おすすめです!

\\ Try Now //

\\ Try Now //

 

ダンベル

 

簡単な器具を使って筋トレしてみたい方におすすめです。

腕、胸、背筋など上半身を中心に鍛えられます

ガッシー

上半身が引き締ると、スラっとしてかっこいいですよね!

 

場所も取らずに手軽に運動でき、ジムに行きづらいこのご時世に便利です!

\\ Try Now //

 

腹筋ローラー

 

めちゃくちゃ腹筋に効きます。

 

「腹筋は何十回もやらないといけない」みたいなイメージがありますが、腹筋ローラーは数をこなすものではありません。

1日5分でめちゃくちゃ鍛えられます。

 

お腹周りのトレーニングはこれ1つで解決できるので「お腹周りの肉を落としたい」「腹筋バキバキになりたい」方におすすめ!

\\ Try Now //

 

エアロバイク

 

運動習慣が100%身につきます。

  • 雨の日でも出かけなくていい
  • 家の中でいつでも時間を選ばない
  • 映画や動画を見ながら安全に運動できる
  • ゆるく漕ぎながら勉強もできる

 

いつでも安全に運動できるのも大きなメリットです!

ガッシー

5~10分の時間ですぐに運動を始められるので、運動習慣が身につきました!

 

実は思っているよりスペース取らないので、けっこうおすすめです!

\\ Try Now //

 

運動しなくても健康になるおすすめグッズ【優秀すぎる!】

運動しなくても健康になれるおすすめグッズ

 

  1. 運動はちょっとハードルが高い…
  2. 部活やってるから筋トレグッズはいらない

そんな方におすすめのアイテムを紹介します!

生活時の「代謝」を上げてくれるグッズです。

 

ダイエットのためには運動が必要と言われますが…

時速10kmで体重50kgの人が30分ランニングをしたときの消費カロリーはたったの250kcalです。

即効性は望めませんよね…

 

そこで重要なのが、普段の「代謝」エネルギーです。

日常生活での消費カロリーが増えれば、自然と体重が減ってダイエットになります

 

また、代謝がよくなれば体のパフォーマンスもよくなり、普段から運動する人にもメリットがありますよ!

 

MEMO

公式HP:Amazonギフト券

Amazonを利用する際は、アマゾンギフト券(電子マネー)にチャージしておくことでお得に購入できます。

最大2.5%分がポイント還元されますよ!

 

少しでも損をしたくない方はギフト券の利用を忘れないようにしてください!

ガッシー

さらに初回は5000円以上のチャージで1000円分の追加還元がありますよ!

 

5000円のチャージなら実質21%のポイント還元です!

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元

 

スタンディングデスク

 

使用イメージ

引用元:Amazon

 

普段から立って勉強することで以下のようなメリットがあります。

  • 腰や肩へ負担がかかりにくい
  • 勉強や仕事の集中力が上がる
  • 姿勢保持筋を利用するため、代謝が上がる
  • 眠くなりにくい(とくに昼食後!)

 

スタンディングデスクを利用することで、集中力が上がるという研究が発表されており、AppleやGoogleでもスタンディングデスクを導入していると言われています。

ガッシー

眠くなった時や、集中力が下がってきたなと思ったタイミングでスタンディングデスクを使うと、集中力が回復しますよ!

\\ Try Now //

*勉強効率を高めたい方に最適

*ダイエット、健康増進にもおすすめです!

 

注意

長時間座って作業することで将来の心臓病や生活習慣病のリスクが上がることが明らかになっています。

実際にオーストラリアのシドニー大学の「一時間座り続けると余命が22分短くなる」という研究もあります。

 

スタンディングデスクを使えば座り続けることを防げるため、集中力だけでなく健康面でも有用です。

 

MEMO

以下のアイテムもおすすめです!

元からある机の上に置くだけでスタンディングデスクとして使うことができます!

 

姿勢矯正スリッパ

  • 姿勢保持筋の使用により代謝が上がる
  • 膝や腰への負担がかかりにくい
  • 姿勢がよくなる

 

家の中で履くだけなので、筋トレのようなハードルもありません。

履き続ければ普段の姿勢も良くなっていくかなりおすすめアイテムです!

\\ Try Now //

 

姿勢矯正クッション

気がついたらグダッと座っていること、ありませんか?

疲れて姿勢が崩れてくると、腰が痛くなったりもしますよね…

 

姿勢矯正クッションは使うだけで、姿勢のいい状態を保てます。

座っている時間が長くても、疲れにくくなりますよ!

ガッシー

仕事や勉強などで座っている時間ってかなり長いですよね…

一日の半分を座って過ごすこともあるのでは?

 

半日のQOLが高まり、健康面でもいい影響があると考えればめちゃくちゃお得です!

 

\\ Try Now //

*毎日の疲れが溜まりにくくなります

*健康面でもおすすめできるアイテム!

 

 

Style BX

 

姿勢が良くなることで代謝が上がるだけでなく、ピンと伸びた姿勢は自信にもつながります。

 

使用イメージ

ガッシー

姿勢が伸びると、自信が湧いてくる感じもあります!

 

お手軽に購入できる金額なので、試してみるのがおすすめですよ!

\\ Try Now //

 

運動だけでなく食事も工夫しよう!

【一人暮らし】運動だけでなく食事も工夫しよう!

ダイエットや健康のためにせっかく運動するなら、食事も工夫しましょう!

おすすめサービスを2つ紹介します!

 

nosh

公式HP:「NOSH – ナッシュ」

最近の食生活で不安なことは無いですか?

「野菜が足りてない…」「同じものばかり食べてる…」

一人暮らしの食事って心配になることもありますよね…

 

noshを利用してから健康的で美味しい食事を毎日取れるれようになり、一人暮らしの食事の心配が無くなりました!

60種類以上のメニューから好きなものを選ぶことができ、コンビニのように飽きることもありません。

 

しかも、1食あたり最安500円程度で自宅まで届けてもらえるので、コンビニ弁当を買うより安いですよ!

ガッシー

買い物をする手間、料理を作る手間、片付けをする手間…

とにかく手間がかからなくなってめちゃくちゃ楽です!

 

一人暮らしの方は本当に一回試して欲しいサービス!

\\ Try Now //

*健康だけでなく自由な時間も手に入ります

*一人暮らしの方は本当に試して欲しいおすすめサービス!

 

 

BASE FOOD

 

1食で摂るべき栄養を簡単に摂ることができます。

生活リズムや栄養バランスが乱れがちな一人暮らしでも、簡単に食生活を整えることができますよ!

ガッシー

ダイエットしたい方、疲れにくい体が欲しい方にも最適です!

 

一人暮らしの朝ごはんにもおすすめですよ!

\\ Try Now //

*食事で困っている全ての一人暮らしの方におすすめ

*ダイエット・健康づくりにも最適

 

まとめ【医学生は運動不足?医学生だからこそ運動しよう!】

今回の記事では、運動不足になりがちな医学生だからこそおすすめできる運動グッズを紹介してきました!

 

最後に、重要なことをお伝えします。

「運動しようかな…どうしようかな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

健康面だけでなく、勉強面でも運動するメリットがあります。

悩むくらいなら、とりあえずやってみて、違うなと思ったらやめればいいだけです!

 

そんなに出費が大きくなるわけでなもないですし、

将来のために運動習慣をつけておいて損することはないですよね。

 

やらずに後悔するより、まずはやってみたほうが今後のためになりますよ!

 

MEMO

運動しながら稼げるフードデリバリーサービスの配達員もおすすめです!

 

お金をもらいながら、運動習慣を身につけることができますよ!

ウーバーイーツ 配達パートナー

公式HP:Uber Eats 配達パートナープログラム

 

Uber Eatsの配達パートナーに応募する