こんにちは、医学生のガッシーです!
そろそろ英語を勉強したいけど、TOEICって受けたほうがいいの…?
そう思ったことはありませんか?
医学部生として勉強するメリットってあまり聞かないですよね…
そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!
- 医学部生にTOEICはおすすめの英語資格?
- TOEICを受験しておくメリットは?
- 医学生におすすめのTOEIC勉強教材は?
先に結論をお伝えすると、医学部生だからこそTOEICを勉強すべき理由は以下の5つです。
- 対策期間が短く済む
- 受験料が安い
- 教材が豊富
- 英語読解スピードの底上げに最適
- 日本では影響力が強い
それぞれの詳しい理由は記事内で詳しく解説しています。
ぜひ最後までご覧ください!
以下の記事では医学英語を学べるおすすめ教材をまとめています!
医学英語・医療英会話を学びたい方は合わせて参考にしてください!
【必見】医学英語を学びたい方におすすめ参考書まとめ!【口コミ・レビュー】
医学英語を学べるオンライン医療英会話スクール5選【医学生・医師・看護師向け】
【必見】医学生の医学英語勉強法!【おすすめ教材まとめ】
医学生こそTOEICを勉強するべき4つの理由
対策期間が短く済む
TOEIC試験は1ヶ月に1~2回の頻度で開催されており、勉強計画を立てやすいのが特徴です。
英検のように次の試験まで3ヶ月間待たないといけない…
ということがなく、短期集中型で勉強することができます。
ガッシー
短期間で勉強を終えることができ、飽きっぽい人でも高得点を狙えるのが特徴的な試験です!
講義や実習がゆるい時期に受験したり、長期休みに勉強できますよ!
また、試験形式も決まっていて、悪問奇問が出題されにくいです。
試験自体の対策もそこまで大変ではありません。
試験形式に慣れさえすれば、かなり高得点を狙えます!
医学部入試を突破した実力があれば、短期間の対策でも十分ですよ!
受験料が安い
TOEICの一回あたりの受験料は7810円。
他の英語資格と比較すると受験料はかなり安いです。
- 英検一級 12600円
- IELTS 25380円
- TOEFL 245$(約27000円)
- USMLE 10万以上
海外留学のためにはIELTSやTOEFLが重要ですが、何度もチャレンジするのは難しいです…
2回受験するだけで5万以上は学生にはキツイですよね…
その点TOEICは他の英語資格と比較して受験料がかなり安く、複数回チャレンジを行いやすいのが特徴です。
何回か受けることで、実力アップを実感しやすく勉強のモチベーションにもなっておすすめです!
勉強教材が豊富
TOEICは受験者が多いため、勉強教材も豊富です。
- 参考書・問題集
- 動画教材
- スマホアプリ
- 英会話スクール
自分の勉強スタイルや、重視したい分野に合わせて勉強することができますよ!
後述しますが、忙しい医学生は「スマホアプリで短時間の勉強を積み重ねる」のがおすすめです!
英語読解スピードの底上げに最適
TOEICの問題形式は至ってシンプルで、200問を2時間以内に解くだけです。
- リスニング 100問 45分
- リーディング 100問 75分
ただし、TOEICは時間がそこそこ厳しめです。
- TOEICのリーディング 75分で100問
- センター試験・共通テスト 80分で40~50問
難易度や構成の違いもありますが、TOEICは時間勝負の試験であることが分かると思います。
だからこそ、TOEICの勉強は英語力の底上げに繋がります。
短い時間の中で、速く正確に英語を読み解く訓練になりますよ!
筆者の知り合いの先生が「TOEICで900を超えてくると医学英語も爆速で読める処理能力が身につく」と言っていました!
ちなみに、TOEFLやIELTSは比較的時間に余裕がある試験です。
じっくり文章を読みながら、細かい意味まで読み解く力が問われます。
とはいえ、問われる英語のレベルが高く、英語の基礎を固めていないと太刀打ちできません。
この点でも、TOEICはとっつきやすくておすすめです!
英語の基礎力を身につけることができますよ!
日本では影響力が強い
海外留学を視野に入れている方はTOEFLやIELTSも重要ですが、日本では英検やTOEICの影響力が強いです。
実際に医師の転職業界でもTOEICの点数が考慮されることが多いと聞きます。
医学生としても、初期研修先を探すマッチングで有利になる可能性があります。
「医学部を卒業して即海外に行く」とかでなければ、まずは初期研修を日本で行うはず。
TOEICは英語の基礎力アップになりますし、マッチングを有利に進めるための資格としてもおすすめですよ!
学生の間もインターンやバイト先で優遇してもらえる可能性があります!
【医学部生向け】TOEICのおすすめ勉強教材は?
TOEICの基本対策は過去問の反復演習です。
頻出問題や頻出パターンが多く、勉強すればするほど点数が伸びます。
勉強したことがそのまま結果につながる試験。
高得点を狙いやすいです!
ただし、忙しい医学生がまとまった時間を作るのは難しいですよね…
おすすめはスマホアプリを使った細切れの時間での勉強です。
TOEICは小問をたくさん解く形式なので、1〜2分の勉強時間でも問題演習を積んでいくことができます。
むしろ、忙しい医学生は細切れの演習をどれだけ繰り返せるかが重要です!
30~60分の勉強時間を取るより、5分の短い勉強を繰り返したほうが集中できておすすめですよ!
勉強教材として特におすすめなのは以下のアプリです!
- スタディサプリ
スタディサプリ
公式HP:スタディサプリ ENGLISH
言わずとしれた有名アプリ。
TOEIC対策に1番おすすめです。
- 月額3278円(税込み)
- 20回分の練習問題+単語帳+講義動画+日常英会話コース
- 解説も詳しく、分かりやすい
TOEICは短期集中型で受験する試験なので、1~2ヶ月でも十分に効果を実感できます。
一冊3000円の参考書を買っても、2回分の模試(しかも解説薄め)しか載っていません。
スタサプならコスパよく演習をこなすことができますよ!
1週間無料体験できるので、まずは試してみるのがおすすめです!
\\ Try Now //
まとめ【医学部生こそTOEICを勉強すべき理由】
今回の記事では、医学部生こそTOEICを勉強すべき理由を紹介してきました!
最後に、本質的なことをお伝えします。
「英語勉強しようかな…TOEIC受けてみようかな…」
と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。
TOEICは対策しやすい試験ですし、資格として残しておけます。
受けておいて損することはありません。
悩むくらいなら「TOEIC受けてみようか?」と少しでも思った今がベストタイミングです。
なんか違うなと思ったらやめればいいだけ。
今回紹介したアプリは無料もしくは低価格で利用できるので、大きく損することもないですよね。
行動しない限り英語が身につくことはありません。
逆に、行動を始めることが大きな一歩目になります。
とりあえずやってみたほうが自分のためになりますよ!
\\ Try Now //
ちなみに、最近は英会話スクールの値上げラッシュが続いています。
スタディサプリも年々値上げされています…
今すぐ試してみた方が損しませんよ!