【必見】医学英語を学びたい方におすすめ参考書まとめ!【口コミ・レビュー】

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

医学英語を勉強したいけど、どの教材がおすすめ…?

そう思ったことはありませんか?

 

医学英語に特化した参考書って口コミや評判が少ないですよね…

 

そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 医学英単語を学べるおすすめ参考書は?
  • 医療系英会話・論文読解などに使える教材は?
  • 医学書・参考書のお得な購入方法は?

 

前半でおすすめの参考書を紹介した後に、後半でお得な購入方法も紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください!

 

MEMO

以下の記事でも医学英語を学べるおすすめ教材をまとめています。

 

本以外のおすすめ教材も紹介しているので、合わせて参考にしてください!

【医学英語を学べる!】おすすめ英会話スクールは?医学英語を学べるオンライン医療英会話スクール5選【医学生・医師・看護師向け】 医学生にUdemyはおすすめ?【資格・検定に活かせる動画講座!】 【医学生のための】医学英語勉強法・オススメ教材【必見】医学生の医学英語勉強法!【おすすめ教材まとめ】

 

医学英単語を学ぶおすすめ単語帳・参考書

医学英単語を学ぶおすすめ参考書

トシの医療英単語シリーズ


 

ストーリー形式で学べる、小説のような医療系英単語帳です。

スラスラ読み進めながら、語源・接頭語・接尾語などを学ぶくことができます。

 

語源が分かってくると、医学英語の単語力も圧倒的に伸びますよ!

 

これから医学英語を学び始める方に、最初の一冊としておすすめです!

 

Amazonでトシの医療英単語シリーズをチェックする

 

キクタンメディカル

 

音で聞きながら覚えていく医学英単語帳です。

単語帳としても使いやすいコンパクトなサイズ感で、イラストも豊富で見やすくなっています。

 

スキマ時間でも勉強できる医療系英単語帳としておすすめです!

 

Amazonでキクタンメディカルをチェックする

 

医学・医療系学生のための総合医学英語テキスト

 

解剖や生理学の視点から各疾患・臓器に関する英語を学べる本です。

  • 長文
  • 穴埋め
  • 会話形式
  • フレーズまとめ

いろんな形式を演習でき、飽きずに英語力を伸ばせるのもメリット。

 

また、この本は「医学英語教育ガイドライン」に則ったテキストです。

(医学部卒業までに身につけておきたい医学英語力を身につけられる)

 

全ての医学生・医療系学生におすすめですよ!

 

医療系英会話の勉強に使えるおすすめ参考書

医療系英会話を学ぶためのおすすめ参考書

診療英会話〜耳から覚える病院んぐりっしゅ

英語で診療を行う時の英語表現を学べる参考書です。

 

一般の英会話とは違い、医療現場での英会話では、

相手に配慮した表現や柔らかい印象をもたせることも重要な要素です。

そんな表現を学んでいけますよ!

 

医療系独自の英会話力を磨きたい方におすすめです!

 

東大病院発 医療スタッフのための英会話

 

東京大学医学部附属病院で実際に使われている英会話が分析されており、実践的な表現・フレーズを学ぶことができます。

 

イラスト豊富で、内容は易しめです。

医療系英会話を学び始めたばかりの方にもおすすめします!

 

医療英会話キーワード辞典

 

医療現場で必要な英語表現を辞書的に探せる参考書です。

 

外来診察から、検査、入院まであらゆる場面の英語表現を学ぶことができます。

かなりボリュームがあるので、どんな場面でも役立つフレーズが見つかりますよ!

 

外国の方を診療するときはもちろん、海外留学の予定がある方にもめちゃくちゃおすすめの英語辞典です!

 

英語で診療 内科系・外科系

 

内科と外科系で知っておきたい英語が疾患ごとにまとめられています。

それぞれの専門分野に特徴的な医学英語を勉強したい方におすすめです!

 

すぐに使える診療英語

 

現場で使えるフレーズをとにかくたくさん学べる本です。

典型的な表現を覚えるためのフレーズ集みたいな感じで使えます。

表現力を増やしたい方におすすめです!

 

論文読解に役立つおすすめ参考書

論文読解に役立つおすすめ参考書

ポケット医学英和辞典

 

ポケットサイズでいつでも使える、医学英和辞書です。

医学・薬学・看護用語などの医療系単語だけでなく、医療系独特の略語も掲載されています。

 

ガッシー

普段はスマホで検索することも多いですが、

医療系の資格試験では紙の辞書だけ持ち込み可になっていることもあります。

 

紙の辞書を一冊持っておいて損はないですよ!

 

英語論文によく使う表現

 

科学論文によく使われる英語表現がまとめてあります。

 

シーンや典型例などからの逆引きも掲載されており、論文を読むときに役立ちますよ!

ガッシー

論文を書く方にもおすすめです!

 

日経サイエンスで鍛える科学英語

 

医学に関するニュース記事を読みながら、医学英語を学べる本です。

  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 鎌状赤血球貧血症
  • 偏頭痛
  • などなど…

一般向けのニュース記事ではあるものの、医学的な内容が多いのも特徴です。

 

科学論文ほど堅い英語ではなく、日本語訳もついており、

「論文はまだきつい…」という方にもおすすめです!

 

USMLE対策に役立つおすすめの本

USMLE対策に役立つ本

Dr.セザキング直伝!最強の医学英語学習メソッド

英語偏差値30台からUSMLEに合格した著者の勉強法が凝縮された本です。

 

英語の勉強というよりは、勉強方法をまとめてある本。

英語を読み解く時のコツ、ちょっとした試験のテクニックなどが掲載されています。

 

USMLEを受験する方はめちゃくちゃ参考になりますよ!

 

FirstAidシリーズ

USMLEの教科書の定番。

USMLE受験生には必須の本です。

 

ガッシー

また、普通に英語を勉強しているとどうしても飽きてしまいがち。

 

問題形式で練習したい方や、資格として形に残しておきたい方にもおすすめです!

 

医学書をお得に購入するには?

医学書・教科書をお得に購入するには?

 

医学書・参考書を安く購入する方法は以下の記事を参考にしてください!

医学書をお得に買う方法医学書・教科書・参考書を安く買う方法は?【割引方法まとめ】

 

簡単にまとめると、医学生には以下の2つの方法がおすすめです!

  1. Amazon Prime Studentで10%以上のポイント還元
  2. Amazonチャージ(公式)で21%ポイント還元
  3. (or)amatenで5~10%割引でAmazonギフト券を購入

両方を併用すれば通常価格の20%~割引で教科書・参考書を購入できますよ!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元。最大21%還元に!

 

\\ Try Now //

*5~10%割引で購入可能!(最大20%オフ!!)

*購入後の返金保証もあるので安心です(購入後30分)


研修医・医師の方には以下の3つがおすすめです!

  1. 民間医局で最大12%割引
  2. Amazonチャージ(公式)で21%ポイント還元
  3. amatenで10%以上の割引で購入できるAmazonギフト券を探す

いらなくなった本は早めに売るのがおすすめ!

ガッシー

一冊1000~2000円以上で買い取ってもらえることもありますよ!

いらない医学書はお小遣いにしよう!いらない医学書は売るのがおすすめ!【簡単に高く売却できます】

 

Audible

 

また、細かいスキマ時間で勉強したいなら、Audibleでの購入もおすすめです。

 

Audibleでは本の内容を聞き流しすることができ、いつでもどこでも勉強することができます。

ガッシー

本を持ち運ばなくても、スキマ時間を活用できます!

 

リスニングの勉強にも使えますよ!

 

通常書籍より安く購入できることが多いほか、

最初の一冊は無料体験することができますよ!

公式HP:Audible

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

MEMO

公式HP:Amazonギフト券

Amazonを利用する際は、アマゾンギフト券(電子マネー)にチャージすることでお得に購入できます。

チャージするだけで最大2.5%がポイント還元されますよ!

 

少しでも損をしたくない方はギフト券の利用を忘れないようにしましょう!

 

ガッシー

さらに初回は5000円以上のチャージで1000円分の追加還元がありますよ!

 

5000円のチャージなら実質21%のポイント還元です!

 

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元

 

まとめ【医学英語を学べるおすすめ参考書】

今回の記事では、医学英語を学べるおすすめ参考書を紹介してきました!

 

最後に、本質的なことをお伝えします。

「医学英語勉強しようかな…どうしようかな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

参考書1冊なら2000円程度で購入でき、簡単に勉強を始めることができます。

英語を勉強しておいて損することはありません。

悩むくらいなら、「英語の勉強してみようかな?」と思った今がベストタイミングです。

 

行動しない限り英語が身につくことはありません。

逆に、行動を始めることが大きな一歩目になります。

とりあえずやってみたほうが自分のためになりますよ!

 

【医学英語を学べる!】おすすめ英会話スクールは?医学英語を学べるオンライン医療英会話スクール5選【医学生・医師・看護師向け】 【医学生のための】医学英語勉強法・オススメ教材【必見】医学生の医学英語勉強法!【おすすめ教材まとめ】