生活・勉強が激変!現役医学生が買ってよかったものまとめ!

【恋愛事情】医学部生はモテるの?彼女・彼氏は作れる?【あるある】

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

医学部生って実際にモテるの?医学部の恋愛事情ってどんな感じ?

そう思ったことはありませんか?

 

医学部入ったらめっちゃモテるだとか、医学部生でも全然モテないだとか、両方の意見がありますよね…

 

そこで今回の記事では、現役医学生が【医学部の本当の恋愛事情】を紹介していきます!

  • 医学部内の本当の恋愛事情・医学部生はモテる?モテない?
  • 医学部恋愛あるある・医学部の特殊な恋愛事情
  • 医学部生がモテるためにはどうすればいい?

ガッシー

現役医学生の筆者が、全国の医学部の友達から聞いた情報をまとめています!

 

ただし、かなり個人の主観は多いです!

 

MEMO

医学部の勉強に役立つおすすめアイテムを紹介しています。

めちゃくちゃ効率よくなったので、ぜひ参考にしてください!

【超厳選!】医学部の勉強にめっちゃ役立つアイテム!【QOL上がる】医学部の勉強で役に立ったアイテム20選
忙しい医学生だからこそおすすめの時短グッズ【忙しい医学生・社会人になった研修医こそ】おすすめ時短グッズ12選【後悔しない】

 

医学部生はモテる?本当はモテない?

医学部生はモテる?モテない?

先に結論をお伝えすると、モテるかどうかは「期待しすぎない方がいい」です。

医学部に入ったらモテやすくなるかもしれませんが、微増レベル。

結局は、外見や人格の方が恋愛に占める割合は大きいです。

 

医学部の難しい恋愛事情

男女比の偏り

多くの医学部では男女比に大きな偏りがあります。

半々近い大学もありますが、多くの大学では男子が多め。

6:4くらいのところから8:2くらいの男女比のことが多いです。

そのため、医学科どうしで付き合う場合、

『少ない女子に対して多くの男子が群れる』ということもありえます。

ガッシー

逆に男女比が偏っているからこそ、男の変な噂は女子LINEですぐに広まりやすいということもあるそうです…

 

医学部生はプライド高い

医学部生はプライド高い

医学部生は良くも悪くもプライドが高い人が多いです。

ガッシー

熾烈な医学部受験を勝ち残った人達。自信の強い人達が多い印象があります。

 

恋愛に関してもプライドが高く、『恋人の理想が高い』医学生がいるのも事実です。

自分より頭がいい人と付き合いたい医学生も多く、恋愛対象がかなり限られることもあります。

 

周りのスペックの高い医学生と比較される

周りのスペックの高い医学生と比較される

医学部生の学力スペックは間違いないですが、その他のスペックはその人次第。

外見が優れている人もいれば、コミュニケーションが得意な人もいます。

 

医学部内ではいくらでもスペックの高い人がいるのも事実。

周りの医学生と比較されてしまうと「医学部に入っている」ことはなんのアピールにならないことも多いです。

ガッシー

医学部外の人からしてみれば、医学部生の中でのスペック比較を行なってしまうわけです…

 

出会いの場があまりない

出会いの場があまりない

医学部生は実習や授業が忙しく、学部外の人と交流する機会はあまり多くありません。

また、部活も医学部系の部活に入ることが多く、交流する人が限られます。

ガッシー

医学部は1学年あたり100人程度。

 

自分から積極的に交流を持たないかぎり、出会いの場もかなり少なくなります…

 

6年間を濃密に過ごす仲間

6年間を濃密に過ごす仲間

医学部は1学年100人程度の仲間と6年間を過ごすことになります。

授業や実習で顔を合わせるだけでなく、部活や課外活動でも同じ時間を過ごすことが多いです。

良く言えば『相手を詳しく知れる』、悪く言えば『相手の嫌なところも見えてしまう』とも言えます。

ガッシー

それだけ相手のことを詳しく知れてしまうので、恋愛対象が偏ってしまうこともありますね…

 

医学部の恋愛あるある

看護学生などの医療系学生と恋愛

看護学生などの医療系学生と恋愛

看護学生などの医療系学生と付き合う医学生は多いです。

  • 看護学生
  • 歯学部生
  • 薬学部生
  • などなど…

実習を通じて病院で話したり、医学部系部活に参加していることも多く、医学部の学生からすると貴重(?)な出会いになることもあります。

 

1年生でつきあって3年生で別れる

医学部に入学してウキウキ気分ですぐに付き合い、2~3年生くらいで熱が冷めて別れるパターンは結構な『あるある』です。

 

実習班で付き合う

2~3年生で行われる解剖実習や4~5年生で行われる病院実習は医学部の中でも特に大変な時期。

5〜6人程度の班で行動することが多いのですが、共に過ごす時間が長いため、そのまま付き合う人もけっこういます。

 

MEMO

解剖実習や病院実習については以下の記事で紹介!

【医学部】解剖実習の匂いって?臭い?対策は?

【医学部】解剖実習の匂いって臭いの?対策は?【医学部】ポリクリの必需品・服装・おすすめ参考書は?【医学部】ポリクリで必要な持ち物・服装・おすすめ参考書は?

 

5年生・6年生で結婚

5年生・6年生で結婚

医学部5年生や6年生で結婚する人はそこそこいます。

ガッシー

他の学部であれば、社会人1年目や2年目にあたる年齢。

結婚してもおかしくない学年です!

 

ただし実はこれには裏側があることも。

  • 研修医になってからは忙しい
  • 研修病院の先輩や上司を結婚式に呼ぶのはめんどくさい…

変な言い方ですが「かけこみ」の面があるのも事実でしょう。

 

高校の同窓会でモテる

成人式や高校の同窓会で地元に帰った後、同級生にモテて帰ってくる人もいます。

 

年の差カップル

年の差カップル

6年生が1年生と付き合うこともある特殊な学部。

しかも医学部生は浪人している人も少なくないため、年の差がさらに離れていることも。

ガッシー

医学部なら10年近い年の差カップルもありえます。

他の学部だとなかなか見ない光景ですよね…

 

すぐに噂が学年中に広がる

医学部のコミュニティは狭いです。

誰かが付き合い始めると、一瞬で情報が広がります。

ガッシー

同じ学年どころか、上下の学年まですぐに広がることも…

 

医学部の恋愛はドロドロ…

医学部の恋愛はドロドロ...(することも)

医学部は基本的に100人くらいの仲間で6年間を過ごします。

一度付き合ってから別れてしまうと、別れた人とも長い時間を過ごさざるをえません…

ガッシー

特に別れた後に、実習班などが一緒になったパターンは最悪です…

 

本人達もつらいけど、周りの班員も困ります…

 

【ドロドロ?】現役医学生が医学部の恋愛事情あるあるを解説

【ドロドロ?】現役医学生が医学部の恋愛あるあるを解説

 

たまに医学部内で「乗り換え」を繰り返す人がいる

たまに医学部内で「乗り換え」を繰り返す人がいる

医学部内で付き合ったり別れたりすると、一瞬で噂が広がるうえ、嫌な空気になります。

それにも関わらず「乗り換え」を繰り返す人もたまにいます…

ガッシー

もちろん恋愛はその人の自由ですが、メンタルどうなってんだろう?

って感じですよね…

 

MEMO

【医学生はコミュ障?】

医学生はコミュ障?コミュニケーション力を上げる方法は?【男子必見】QOLあ上げるおすすめメンズ美容アイテム【男子必見】QOLを上げるメンズ美容アイテムおすすめ7選

 

医学部生がモテるためにはどうすればいい?

医学部生がモテるためにはどうする?

医学部生が彼氏・彼女が欲しいなら以下の2つにこだわりましょう!

  1. 清潔感のある外見
  2. 出会いの場を増やす

 

清潔感のある外見

清潔感のある外見

モテるモテないには必ず『外見』が大きな要素を占めます。

もちろん、外見が全てではないですが、清潔感のある外見は最低条件です。

いくら出会いの数を増やしても清潔感がないと相手にもされません。

ガッシー

外見で無意識に周りの人のイメージをつけてしまうこと、けっこうありますよね。

 

とはいえ、自己流で外見を整えても地雷しか踏みません。

 

おすすめはファッションのサブスクサービスです。

自分の体型・外見にあった服装をスタイリストが選んでくれるので、「自己流」でチャンスを逃してしまうこともないですよ!

ガッシー

「自分に合う服装を見つけるための勉強代」の出費として悪くないですよ!

 

スタイルアップ便

公式HP:スタイリスト厳選コーデが毎月届く【SPUスプートニク】

  • 季節に合わせた自然な着こなしでおしゃれに!
  • 毎回セットが変わるので、ワクワク感も楽しめる!
  • 自由にスキップ可能なので一回だけのお試しもOK
  • 単品購入ではありえないコスパの良さ

 

\\ Try Now //

*何度でもスキップOK!単品ではありえないコスパの良さ

*初回限定ブラックスキニーパンツをプレゼント

 

公式HP:新感覚ファッションレンタルサービス【Rcawaii】

  • 定額で何度でも交換OK
  • 返却期限なし
  • 送料&クリーニング代不要
  • 気に入った場合はそのまま購入できる

\\ Try Now //

*今なら無料登録で3000円分もらえる!

*キャンペーンで初月無料!

 

 

出会いの場を増やす

【医学部生】出会いの場を増やす

医学部内は出会いの場が多くありません。

打席が少ないと恋愛までたどりつくチャンスも少なくなります!

ガッシー

ある意味、多少の失敗経験を積むためにも打数を増やすことが重要です!

 

医学部生におすすめの出会いの場は以下の3つ!

  1. 部活・サークル
  2. バイト
  3. マッチングアプリ

部活・サークル

同じ部活・サークルで出会いがあれば、趣味も合ってベストですが、必ずしもいい人がいるとも限らないですよね。

また、部活・サークルは一度入ってしまうと、やめにくいデメリットもあります。

 

医学部の部活は入ったほうがいい?

【医学部】部活・サークルに入らない選択肢は?【メリット・デメリット】

 

バイト

飲食バイトやリゾートバイトなど、医学部生以外の人と出会えるバイトもおすすめです。

ガッシー

筆者の周りでもバイトを通じて付き合っている人はけっこういます!

 

医学部生といえば「家庭教師バイト」や「塾講師バイト」などの教育系バイトが多いですが、出会いが生まれることは多くありません。

人との交流は少ないですし、そもそも医学部生が多いのでコミュニティは広がらない…

 

いろんな人と話せる単発バイトやリゾートバイトがおすすめですよ!

ガッシー

教育系バイトより時給は低いですが、いろんな人と交流する経験はお金以上に価値があります!

 

MEMO

おすすめは単発バイトかリゾートバイトの二択!

  • 単発バイト→たくさんの交流の場ができる
  • リゾートバイト→気の合う人と出会いやすい

 

単発バイトを探すならプチジョブがおすすめ!

プチジョブ

公式HP:プチジョブ

\\ Try Now //

*スキマ時間、空きコマで稼ごう!

*無料で利用できます

 

リゾートバイトを探すならワクトリがおすすめ!

ワクトリ

公式HP:ワクトリ

\\ サクッと登録しておこう! //

*人気案件はすぐに埋まってしまいます

*登録だけでも早めにしておくのがおすすめです

 

医学部生におすすめするバイト

【2022年】医学生おすすめのアルバイトは?現役医大生が解説!医学生にリゾートバイトがおすすめな5つの理由医学部生にリゾートバイトがおすすめな5つの理由【春休み、夏休みを使って!】

 

マッチングアプリ

マッチングアプリ

最近はオンライン授業や課外活動の制限から学部内での出会いさえ極端に減ってきています。

それもあって、マッチングアプリを使い始めた医学部生はかなり多いです。

今までマッチングアプリを使うのが恥ずかしかった人も使いやすくなったとも言えるでしょう。

ガッシー

医学生は身バレしないように隠していますが、かなり多くの人達が使っています。

しかも男女とも。

 

マッチングアプリのメリットは趣味や性格の合う理想のタイプを幅広いコミュニティの中から探せること。

しかも、身バレ防止機能が付いているマッチングアプリも多く、周りの医学生にバレずに使うことができますよ!

ガッシー

ちょっとお金はかかりますが、有料マッチングアプリを使う医学部生は多いです。

遊びではなく、長続きする恋愛関係を築いている人もいますよ!

 

そこで今回は特別に多くの医学部生が使っているマッチングアプリを紹介します!

Pairs



公式HP:Pairs

国内最大級のマッチングアプリで、使用している医学部生も多いです。

特に20歳付近の大学生世代も多く、検索機能も充実していていい出会いに繋がりやすいのが特徴です。

ガッシー

Pairsを利用している医学部生は『実名表示されず身バレしない』のが良いと言っていました!

\\ Try Now //

*国内最大級の実績あるマッチングサービス

*実名表示されないので身バレしにくい!

ブライトマッチ

ブライトマッチ

公式HP:ブライトマッチ

高学歴男女と利用できる人は限られますが、だからこそ医学部の利用も少なくありません。

ガッシー

医学部生はプライド高い人も多く、『恋人の理想が高い』医学生がいるのも事実です。

自分より頭がいい人と付き合いたい医学生は高学歴限定のマッチングアプリを利用しています!

\\ Try Now //

*高学歴限定のマッチングアプリ

*価値観のあう人と出会いやすい!

 

まとめ【医学部生の恋愛事情・恋愛あるある】

今回の記事では、医学部生は本当にモテる?医学部生の恋愛事情・恋愛あるあるを紹介してきました!

 

最後に、重要なことをお伝えします。

「医学部入ったけどモテない…彼女・彼氏欲しい…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

医学部の特殊なコミュニティの中では恋愛は降ってくるものではありません。

行動を起こさない限り何も変わりませんよ。

あれこれ悩むくらいなら、できることからやってみたほうが建設的です。

 

身だしなみを整えてみたり、出会いを求めてバイトを行うことは簡単にできますよね。

ガッシー

行動しているうちに出会いのチャンスも増えていきますよ!

\\ Try Now //

*何度でもスキップOK!単品ではありえないコスパの良さ

*初回限定ブラックスキニーパンツをプレゼント

 

\\ Try Now //

*今なら無料登録で3000円分もらえる!

*キャンペーンで初月無料!

 

\\ Try Now //

*国内最大級の実績あるマッチングサービス

*実名表示されないので身バレしにくい!

 

【医学生はコミュ障?】

医学生はコミュ障?コミュニケーション力を上げる方法は?【男子必見】QOLあ上げるおすすめメンズ美容アイテム【男子必見】QOLを上げるメンズ美容アイテムおすすめ7選