【2021】医学部生向けおすすめパソコンは?現役医学部生の視点で解説!

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

医学部生向けのパソコンってどれ買えばいい…?

そう思ったことはありませんか?

 

レポート作成や資料整理など、医学部でパソコンを使う機会も多いですよね。

 

そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 医学部生活ではいつパソコンを使う?
  • パソコンを選ぶ時の基準は?
  • ズバリおすすめのパソコンは?どこで買えばいい?

 

先に結論をお伝えすると、おすすめパソコンはMacBook AirまたはMacBook Proです。

 

 

おすすめ理由は記事の後半で詳しく紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください!

 

MEMO

公式HP:Amazonギフト券

Amazonを利用する際は、アマゾンギフト券(電子マネー)にチャージしておくことでお得に購入できます。

最大2.5%分がポイント還元されますよ!

 

少しでも損をしたくない方はギフト券の利用を忘れないようにしてください!

ガッシー

さらに初回は5000円以上のチャージで1000円分の追加還元がありますよ!

 

5000円のチャージなら実質21%のポイント還元です!

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元

 

医学部生がパソコンを使う場面は?

医学部生がパソコンを使う場面は?

レポート・プレゼン作成

パソコンを最も使うのはレポートやプレゼン資料の作成です。

1年生から6年生までどの学年でも使います。

 

QBや電子書籍

CBTや国試過去問の問題集(QB)はオンライン化されており、パソコンやタブレットで解く人が多いです。

 

また、医学書も電子書籍で購入したほうが安くなっています。

 

オンライン授業が増えていることを考えると、パソコンは必須アイテムとも言えるでしょう。

 

MEMO

医学書を安く購入する方法は以下の記事で解説しています!

医学書をお得に買う方法医学書・教科書・参考書を安く買う方法は?【割引方法まとめ】

 

簡単にまとめると、医学生には以下の2つの方法がおすすめです!

  1. Amazon Prime Studentで10%以上のポイント還元
  2. Amazonチャージ(公式)で21%ポイント還元
  3. (or)amatenで5~10%割引でAmazonギフト券を購入

両方を併用すれば通常価格より30%近い割引で教科書・参考書を購入できますよ!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元。最大21%還元に!

 

\\ Try Now //

*5~10%割引で購入可能!(最大20%オフ!!)

*購入後の返金保証もあるので安心です(購入後30分)


研修医・医師の方には以下の3つがおすすめです!

  1. 民間医局で最大12%割引
  2. Amazonチャージ(公式)で21%ポイント還元
  3. amatenで10%以上の割引で購入できるAmazonギフト券を探す

いらなくなった本は早めに売るのがおすすめ!

ガッシー

一冊1000~2000円以上で買い取ってもらえることもありますよ!

いらない医学書はお小遣いにしよう!いらない医学書は売るのがおすすめ!【簡単に高く売却できます】

 

国試対策ビデオ講座

国試対策のビデオ講座は医学部生の9割近くが受講します。

パソコンまたはタブレット視聴が推奨です。

 

 

教養科目

医学部1年生の間は教養科目の講義で特殊なアプリを使うことがあります。

  • 画像加工
  • 動画編集
  • CG作成

 

パソコンのスペックによっては使えない可能性があるので、パソコンのスペックは注意です!

 

MEMO

医学生におすすめの教養を紹介しています!

医学以外を勉強するおすすめサイト医学以外も勉強したい医学生へ!教養を勉強できるおすすめサイト9選

 

プログラミング

医学部生にはプログラミングを勉強する人が多いです。

医学部の講義でも人工知能の内容が出てきますし、研究室で使う人もいます。

プログラミングではパソコンのスペックも重要です。

 

MEMO

医学生こそプログラミングを学ぶメリットは以下の記事で解説しています!

プログラミングを勉強するメリットは?医学生がプログラミングを勉強するメリットは?【9つの理由】

 

医学生おすすめのプログラミング教材は以下の記事で解説しています!

医学生向けおすすめプログラミング勉強ツール医学生のおすすめプログラミング勉強ツール【教材・スクール】

 

解析

実習や研究室で特殊な解析ソフトを使ってデータの分析を行うことがあります。

 

その他

  • YouTubeの動画編集
  • プログラミングでアプリを作る

などの作業をする人も医学生の中にいますよ!

 

MEMO

プログラミングや動画編集などの技術で在宅バイトもおすすめです!

医学生におすすめの在宅バイトは?医学生向け在宅バイト6選【家で時給5000円超えも?】

 

【医学部生】パソコンを選ぶ条件は?

パソコンを選ぶときに考えることは?

スペック

6年間もあればどんな目的でパソコンを使うのか予想できません。

ガッシー

筆者もプログラミングなんてしないだろうと思っていたのですが、プログラミングや画像加工など予想外の使い方をすることがありました!

 

どんな使い方でも対応できるよう、ある程度いいスペックのパソコンを買うのがおすすめです。

 

おすすめしたいのは以下の2つのポイント。

  • メモリ 8GB以上
  • ストレージ 256GB以上

ガッシー

この2つの条件だけは満たしておきたいです!

他の細い条件は人それぞれの好みによります!

 

軽さ

絶対に軽い方が便利です。

毎日のように学校に持っていくことがあります。

ガッシー

他にも、部活の合宿や遠征に持っていったり、旅行に持っていったりと…

 

持ち運ぶ機会はかなり多いです。

 

持ち運び回数はかなり多いので、軽いパソコンが無難ですよ!

 

デザイン性

長い期間使うので、デザインが気に入っているかどうかも重要です。

ガッシー

Macはそもそものデザインがおしゃれですし、アクセサリ系も豊富です!

 

好きなデザイン・外見ならモチベーションも上がりますよ!

 

値段

10~15万程度のモデルが妥当です。

10万以下のモデルは、スペックに問題があったり、耐久性に問題がある可能性があります。

 

長い期間使うものなので、ある程度の出費は覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 

医学生におすすめのパソコンはMac!

医学生向けのおすすめパソコン!

Macのメリット

医学生におすすめのパソコンはMac Bookです!

  • スペック・デザイン性の高さ
  • iPadやiPhoneとの連携
  • リセールバリューの高さ

スペック・デザイン性の高さ

Macのパソコンは特別なカスタマイズをしなくても、高いスペックを発揮してくれます。

ガッシー

  • 起動が速い
  • セキュリティが強い
  • Siriで音声コントール可能

 

また、スタイリッシュなデザインもかっこよく、医学部生でMacのパソコンを使う人が結構多いです。

ガッシー

筆者の大学ではMacが8割くらいのシェアです。

 

iPadやiPhoneとの連携

iPadやiPhoneとの連携が簡単で、データ共有が圧倒的に速いです。

タブレットやスマホと同時に作業できるので、圧倒的に効率よくなります。

 

リセールバリューの高さ

Macのパソコンは「12万円で買ったパソコンが5万円で売れる」ということも珍しくありません。

つまり、実質負担額は購入金額の5~6割ということです。

ガッシー

オークションやメルカリで、Macのパソコンを調べてみてください!

かなり高い値段で売られていますよ!

 

高く売れることを考えると実はかなりお得

中途半端に安いパソコンを買うよりも、ブランドとして確立しているMacの方がお得に購入できますよ!

 

おすすめMac製品

MacBook Air

 

迷ったらMacBook Airがおすすめです。

スペック・デザイン性が抜群の上、軽いのも特徴的。

バランスよく性能が高く、どんな用途でも快適に使えますよ!

 

MacBook Pro

MacBook Airより高いスペックを求める方におすすめです。

プログラミングや解析ソフトを使いたい場合に活用できますよ!

 

【医学部生】パソコンはどこで買えばいい?

パソコンはどこで購入する?

最初に結論をお伝えすると、生協での購入はおすすめしません

生協での購入はシンプルに高く、メリットは6年間の保証期間くらい。

 

しかし、生協の6年保証にも罠があります

「保証期間は6年間。でも補償額は年々減っている」という内容です。

 

例えば、5年生の時に故障した場合、補償額が減っているため無料では修理してもらえず、追加料金を支払う必要が出てきます。

ガッシー

筆者もパソコンが壊れてしまった時、補償額が減っているので追加支払いが出るかもしれないと言われました…

 

これなら高いお金を支払ってまで、あえて6年保証にする意味は少ないですよね…

 

Macを購入するならどこ?

おすすめの購入方法は以下の3つです。

  • Apple公式サイト
  • 家電量販店
  • Amazon

 

時期にもよりますが、Amazonが一番お得です!

 

Apple公式サイト

Apple公式サイトなら、学割を使って購入できます。

本体だけでなく、追加の保証も学割適応になります。

公式サイト:Apple

ガッシー

物にもよりますが、大体1万円くらい割引されます!

 

また、公式サイトでは「整備済製品」も購入できます。

返品された商品などを公式に整備して再販しているものです。

 

不良パーツは交換され、クリーニングもされており、品質も見た目も新品とほぼ同じ。

公式に「新品同様の製品」として販売されており、1年間の保証期間もついています。

 

新品で購入するよりも安く購入できますよ!

ガッシー

ただし、あまり在庫がないので運次第です!

 

すぐ買いたい場合はAmazonとかの方がおすすめですよ!

公式HP:Apple 認定整備済製品

 

家電量販店

ビックカメラなどの家電量販店で定期的にセールが行われています。

特に学年の入れ替わる3~4月の時期や、夏休み、年末年始などにセールが開催されていることが多いです。

ガッシー

Apple公式サイトよりも割引額が大きいこともあります!

 

セールの時期がうまく重なれば、利用してみてください!

 

Amazon

 

Macのパソコンを購入するなら一番のおすすめです。

  1. いつでも購入できてすぐに配達
  2. Amazonギフト券(電子マネー)にチャージでポイント還元
  3. セールが重なればかなり割引される

Apple公式サイトの購入だと、配送に2~3週間かかることもありますが、Amazonならすぐに配達してもらえます。

ガッシー

タイミング悪いと、Apple公式はめちゃくちゃ配送遅いです…

 

また、Amazonのセールでは数万円以上安くなることもありますよ!

 

ちなみに前回のセールでは「約3万円の割引」+「ポイント還元アップ」になっていました!

 

以下の2つの方法がおすすめです!

  1. Amazonギフト券に自分でチャージ(最大21%還元)
  2. Amazonギフト券を割引価格で購入(最大20%割引)

Amazonギフト券に自分でチャージ(最大21%還元)

 

チャージ金額の最大2.5%分がポイント還元されます!

Amazonチャージ

公式HP:Amazonギフト券

 

ガッシー

さらに初回は5000円以上のチャージで1000円分の追加還元がありますよ!

 

5000円のチャージなら実質21%のポイント還元です!

 

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元

 

Amazonギフト券を割引価格で購入(最大20%割引)

amaten

公式HP:amaten – アマテン

Amazonギフト券を割引価格で購入できるサイトです。

多くのギフト券は5~10%割引が目安ですが、最大20%割引されていることもあります!

ガッシー

たとえば、1万円分のギフト券を9200円で購入できますよ!

 

低額から購入できるのもメリットです!

\\ Try Now //

 

[/memo]

 

まとめ【医学生におすすめのパソコンは?】

今回の記事では、医学生におすすめのパソコンを紹介してきました!

結論はMac Bookが医学部生に一番おすすめのパソコンです。

  • スペック・デザイン
  • iPadやiPhoneとの連携
  • 値段(売るときも考えて)

どれをとっても最もバランスがいいですよ!

 

最後に、本質的なことをお伝えします。

「パソコンどうしようかな…もうちょっと調べようかな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

MacBookはどんな用途にもバランスよく使うことができ、医学部の勉強効率も格段に上がります。

ガッシー

MacBookならハズレがありません!

買うのが遅れて後悔するより、とりあえず使ってみたほうが医学部の勉強・生活に役立ちますよ!

 

 

MEMO

医学生におすすめのタブレットについても紹介しています!

医学生向けおすすめタブレットは?【2021最新】医学生おすすめのタブレットは?【iPad一択!】