【謝礼あり】新型コロナワクチン治験バイト募集中!

【7冊レビュー】産婦人科の医学生・研修医向けおすすめ参考書

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

『産婦人科』のおすすめ参考書・医学書を知りたい!

そう思ったことはありませんか?

 

医学書や参考書ってどれを選んでいいか分からないですよね…

しかも学生レベルの本から、産婦人科を考えている人まで欲しい物も人によって様々…

 

そこで今回の記事では、

累計240冊以上の医学書・参考書を読破した筆者が、

医学生・研修医におすすめの『産婦人科』参考書を紹介します!

ガッシー

産婦人科を考えている方や、発展的な知識が欲しい方におすすめの参考書もありますよ!

 

実際に読んでみて分かった率直な感想を紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

 

MEMO

今回紹介した本の中から厳選した『産婦人科』参考書は以下の記事で紹介しています。

「どれを選べばいいのか分からない!」という方は合わせて参考にしてください!

【厳選3冊!医学書レビュー】医学生・研修医向け『産婦人科』おすすめ参考書・教科書【厳選3冊】医学生・研修医向け『産婦人科』おすすめ参考書・教科書!

【7冊レビュー】学生・研修医におすすめの『産婦人科』参考書・医学書

お母さんを診よう【おすすめ度:★★★★★】

めちゃくちゃ分かりやすいです!

妊娠・出産に伴う母体・子供を扱った1冊。

妊婦さんに対するワクチン指導から血圧などの生活習慣の指導、授乳に関すること、家族計画に対するアドバイス、授乳期に使っていいクスリなどさまざまな話題が扱われています。

 

特徴的なのは具体的なペルソナを持ち出して、受け答えの仕方の例も紹介してあること。

繊細なテーマになる分、話し方や言葉遣いに気をつける必要がありますが、具体的な文章が参考になります!

ガッシー

研修医レベルで知っておきたいことがまとめられています!

 

産婦人科ローテ中に必読と言えるくらいおすすめ!

 

病気がみえる 婦人科・乳腺外科&産科【おすすめ度:★★★★★】

イラスト豊富でとにかくわかりやすい医学生向け定番の参考書。

医学生にとにかくおすすめですが、産婦人科を専門にしない限り研修医にとってもかなり役立ちます。

ガッシー

表やグラフで丁寧に解説されており、見やすいのも勉強効率アップにつながります!

 

基礎知識のない医学生が読んでもよし、知識モレを確認するために研修医になってから読むのもおすすめですよ!

 

 

レビューブック 産婦人科【おすすめ度:★★★★★】

医学生のうちに知っておきたいことだけが凝縮されています!

コンパクトなサイズ感で疾患の診断や治療についてもまとめらており『病気がみえる』から重要部分を抜粋した感じです。

 

一番のメリットは情報がコンパクトにまとまっていること。

各疾患の病態から治療までしっかり掲載されており、図やイラストも多くて分かりやすいです。

ガッシー

手軽に学びたいなら『病気がみえる』より『レビューブック』の方がおすすめ!

 

 

女性の救急外来、ただいま診断中【おすすめ度:★★★★☆】

女性救急疾患(異所性妊娠、早剥、卵巣破裂、卵巣嚢腫茎捻転など)への鑑別や治療が書かれています。

単なる知識面だけでなく、女性を相手にするときの対応の仕方や心の持ち方なども解説されています。

ガッシー

医学生〜研修医の間に読んでおきたいレベル感

 

救急で一度は目にすることがあると思うので勉強しておいて損することはありません!

 

MEMO

姉妹本の『救急外来 ただいま診断中』では女性の特有疾患についてあまり触れられていません。

セットで読むことでかなり勉強になりますよ!

 

患者さんの悩みにズバリ回答!女性診療エッセンス【おすすめ度:★★★★☆】

患者さんからよく聞かれる質問を1問1答形式で回答してある1冊。

  • 生理が毎月来ません。2~3ヶ月来なくても大丈夫ですか?
  • 無痛分娩を検討しています。安全なのでしょうか?
  • 妊娠中の職場への通勤がツラいです。仕事はやめたほうがいいんでしょうか?

などに対する回答から、医学的な知識だけでなく社会医学的な知識も学べます。

ガッシー

専門的すぎない内容で、医学生〜研修医レベルとして知っておきたいことがまとめられています!

 

産婦人科の勉強というよりは、医師としての常識の勉強に最適です!

 

産科エマージェンシー臨床推論【おすすめ度:★★★☆☆】

産科救急疾患を緊急度と重症度で鑑別できるようになる1冊。

前半は総論的に「頭痛が見られたら」「痙攣が出たら?」のようなテーマの解説があり、後半は具体的な症例が解説されています。

 

『母体安全への提言』という産科のバイブル的なものから実際の産科症例を扱って注意点が紹介されていますよ!

ガッシー

妊婦さんは研修医になってから誰もが対応できる必要のある人。

自分やパートナーが当事者になる可能性もあります。

 

今のうちにやばい状況を学んでおきましょう!

 

MEMO

医学書・参考書を安く買う方法は以下の記事で紹介しています!

医学書をお得に買う方法医学書・教科書・参考書を安く買う方法は?【割引方法まとめ】

 

簡単にまとめると、医学生には以下の方法がおすすめです!

  1. Amazon Prime Studentで10%以上のポイント還元
  2. Amazonチャージ(公式)で20%ポイント還元

両方を併用すれば通常価格の30%近い割引で教科書・参考書を購入できますよ!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

\\ Try Now //

*プライム会員ならクレカチャージで0.5%還元

*初回は1000ポイント追加。20%還元に!

 

【必見】医学生のためのAmazon Prime Student超有効活用法

研修医・医師の方には以下の3つがおすすめです!

  1. 民間医局で最大12%割引
  2. Amazonチャージ(公式)で20%ポイント還元
  3. or amatenで10%以上の割引で購入できるAmazonギフト券を探す

いらなくなった本は早めに売るのがおすすめ!

ガッシー

一冊1000~2000円以上で買い取ってもらえることもありますよ!

いらない医学書はお小遣いにしよう!いらない医学書は売るのがおすすめ!【簡単に高く売却できます】