生活・勉強が激変!現役医学生が買ってよかったものまとめ!

将来を考える初期研修医こそ【転職サイト】も活用すべき理由

*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ガッシーです!

 

初期研修終わった後どうしよう…あんまり考えてない…

そんな悩みはありませんか?

 

初期研修後の進路選択は将来を決める重要なタイミング。

なんとなくで決めたくないですよね?

 

そこで以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 初期研修後の情報ってどこで集める?
  • 偏った情報ではなく、いい面・悪い面を知りたい
  • 進路の参考になる正しい情報を知りたい

 

結論から言うと「医師転職サイト」を有効活用しましょう。

 

メリットは以下の2つです!

  1. 転職エージェントしか知らない㊙話を聞ける
  2. 残りの初期研修をがんばるモチベーションになる

 

それぞれの詳細や、具体的にどんな情報を聞けるかは本文で紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください!

 

初期研修で燃え尽きる前に行うべきたった一つの行動

初期研修がつらい・やめたい?【やめる前に行うべきたった一つの行動】

 

転職エージェントにこそ聞ける㊙話

転職エージェントにこそ聞ける㊙話

 

転職エージェントだからこそ聞ける㊙話は以下の4つです!

  1. 病院の良いところ・悪いところ
  2. 医局の情報(第三者視点)
  3. 結婚・出産などの情報
  4. 臨床以外の選択肢

 

病院の良い&悪いところ

初期研修後の病院候補はいい面・悪い面も知りたいですよね。

  • 看護師さんを始めとするコメディカルとの関係
  • HPには載っていない福利厚生の話
  • 実際の残業時間
  • などなど…

 

ガッシー

HPを見たり、知り合いから情報を聞いたりといろいろやりますよね!

 

ただし、HPはいい面を書きがちですし、個人の情報はバイアスがかかっていることも多いです。

 

他の人の良い情報が自分に合わない可能性もありますし、悪い面でも自分は気にならないこともあります。

ガッシー

たとえば、何か購入する時にAmazonの口コミを確認しますよね。

 

それと同じように、いい面・悪い面を「知り合い以外の人」から聞くことはめちゃくちゃ重要です!

 

知り合いの情報は信用できますが、あくまで一人の個人の意見。

少人数の情報を信じるのではなく、いろんな病院情報を知っている「転職サイト」をうまく活用するのが情報強者です!

 

医局の情報(第三者視点)

医局の情報

転職エージェントは「医局から出ていく人」の話をよく知っています。

ガッシー

医局見学では「医局にいる人」の話しか聞けません。

 

医局から出ていった人の話も聞いてみることで、さまざまな情報が集まります。

  • 後期研修を受けない理由
  • 医局の限界
  • 〇〇医局の欠点
  • などなど…

 

医局にはいい面も悪い面もありますが、情報を集めておいて損することはありません。

 

転職エージェントなら医局の裏側も教えてもらえることがありますよ!

 

表面上は分からない派閥争い、他の医局との関係などなど、情報収集しておきましょう!

 

結婚・出産の情報

結婚・出産の情報

初期研修が終わったころは結婚や出産も考え出す時期。

ガッシー

将来のことを考えて進路も考えますよね…

 

  • 給料は実際どれくらい?
  • 妊娠・出産できる環境?
  • 結婚していても働きやすい?

プライベートに突っ込んだ話がネックになることも多いです。

ただし、プライベートに関わるからこそ本当の情報があまり集まらないのも事実。

 

そんな話こそ転職エージェントはめちゃくちゃ知っています。

ガッシー

転職を考える医師は「現実的な話」がネックになるからこそ転職を考えます。

 

こういう突っ込んだ話は転職エージェントに集まるので、かなり深い情報を持っていますよ!

 

初期研修医はそもそも結婚している人が多くなく、かといって上級医にもなかなか聞きにくいプライベートな話です。

 

転職エージェントには第三者だからこそ多くの情報が集まっていますよ!

 

臨床以外の選択肢

臨床以外の選択肢を教えてもらえる

  • 当直なし
  • オンコールなし
  • 長時間の残業なし
  • 年収1000~2000万

医師3年目でもこのような職場は存在します。

ガッシー

自分で情報を集めるのは大変ですが、こういう話の実例とか聞いてみたいですよね!

 

たとえば、臨床以外の選択肢です。

  • 製薬会社
  • 産業医
  • 保険会社
  • 医療系ベンチャー
  • コンサル
  • 官僚

ガッシー

筆者が聞いたことのある面白いキャリアを1つ紹介します!

 

海外から日本の医療を受ける「メディカルツーリズム」の斡旋会社で働いている医師の話です。

たとえば「〇〇病の治療を受けたいんだけど」と海外の方から相談を受け「〇〇病院に第一人者がいるよ」みたいに推薦・紹介状を書きます。

 

海外のお金持ちが相手なので、めちゃくちゃ儲かるそうです!

 

転職エージェントを使えばこのような会社であったり、医療系のベンチャーなど「自分が本当に興味がある分野」を提示してくれることもありますよ!

 

MEMO

医療系ベンチャーでは若手医師をかなり重宝しています。

医療現場を知らない人が会社に多い中、研修医であろうとも「実際の現場を知っている人」は貴重だからです。

 

ベンチャーなりの責任感や大変さはありますが、下っ端として後期研修を始めるのではなく、自分の力でどんどん成長していけるのがベンチャーの魅力

 

そういった面を相談できるのも転職エージェントだからこそです!

 

初期研修を頑張るモチベーションになる

初期研修を頑張るモチベーションになる

上で紹介したように、転職エージェントは様々な情報を持っています。

初期研修医のうちにこういう情報を知っておくことは、初期研修で燃え尽きない・ドロップアウトしないためにも重要です。

 

将来の進路をイメージしやすくなり、モチベーションにもなりますよ!

ガッシー

残りの初期研修をがんばるためにもおすすめです!

 

初期研修で燃え尽きる前に行うべきたった一つの行動

初期研修がつらい・やめたい?【やめる前に行うべきたった一つの行動】

 

転職エージェントを使って、転職しなくてもいい

転職エージェントを使って転職する必要はない

 

少し前まで「転職しないのに転職エージェントを使ってもいいの?」という風潮がありました。

しかし、今はそういう時代でもありません。

 

転職しなくても転職エージェントを利用していい時代です。

ガッシー

医師向けの転職エージェントでもそういう流れが強いです。

 

医師や看護師を含め、いろいろな業種で転職、転勤が当たり前になっている時代。

自分の進路・目標を考える上で、様々な情報を持っている転職エージェントは貴重な存在です。

相談無料ですし、相談だけでもOKというところが多いので、最終的に利用しなくても問題ありません。

ガッシー

お金もかかりませんし、損するわけでもないですよね。

 

むしろ、初期研修医は基本的に2年間を同じ病院で過ごせます。

無理に転職させられることなく、意見・情報を聞きやすい時期ですよ!

 

初期研修医が活用すべきおすすめ医師転職サイト

初期研修医が登録すべきおすすめの医師転職サイト

初期研修医におすすめの転職サイトは以下の通りです!

  1. 民間医局

 

3つとも「医学生向けの初期研修先を探すサービスを運営している」ことが特徴。

  • 民間医局 → レジナビと同じ会社

 

つまり、各病院の研修事情にめちゃくちゃ詳しいです。

自分の病院の特徴や弱点も知っているので、自分の環境を理解してもらえます。

ガッシー

初期研修病院と強いコネクションを持っているので、相談に乗ってくれやすいです。

 

今後どのような選択をすべきか、客観的な意見をもらえます!

 

どれも1~3分程度で登録できるので、初期研修医として将来を考えるために利用してみるのがおすすめですよ!

 

民間医局転職

公式HP:民間医局

 

\\ Try Now //

*お金は一切かかりません

*初期研修医でも利用できます

 

ガッシー

必ずエージェントに相談しましょう!

自分に合った選択肢を見つけることができますよ!

 

まとめ【初期研修医こそ転職サイトを使いこなすべき理由】

今回の記事では、将来を考える初期研修医こそ転職サイトも活用すべき理由を解説してきました!

 

最後に、重要なことをお伝えします。

「初期研修終わった後どうしよう…あんまり考えてない…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩むだけでは何も解決しません。

 

まずは、転職サイトに登録だけでもしてみましょう。

自分で答えを出せないのなら、客観的な意見が解決への第一歩です。

 

転職エージェントは無料で医療環境をよく知っている方に相談できるので、利用しない理由もないですよね。

最終的にどのような選択をするにせよ、相談だけならリスク0です。

ガッシー

実際のキャリア変更は「リスク」があるかもしれませんが、相談だけ・話を聞くだけなら完全に「ノーリスク」です。

 

しかも無料で相談できるので、使わない方が損と言えますよ!

 

悩み続けて具体的な行動を起こさないより、まずは行動してみたほうが後悔のない選択につながりますよ!

 

\\ Try Now //

*初期研修医でも利用できます