【10冊レビュー】研修医ライフハックの初期研修医向けおすすめ本・参考書

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

『研修医のライフハック』のおすすめ本・参考書を知りたい!

そう思ったことはありませんか?

 

研修医というのは社会人への入り口でありながら責任も伴う立場…

今後の医師人生を充実させるためにも最初の2年を有意義なものにしたいですよね…

 

そこで今回の記事では、

累計240冊以上の医学書・参考書を読破した筆者が、

研修医におすすめの『初期研修ライフハック』参考書を紹介します!

ガッシー

2年間の初期研修を最大限に有意義なものにしたい方へのスタートダッシュに!

 

実際に読んでみて分かった率直な感想を紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

 

MEMO

今回紹介した本の中から厳選した『研修医ライフハック』参考書は以下の記事で紹介しています。

「どれを選べばいいのか分からない!」という方は合わせて参考にしてください!

【厳選!参考書レビュー】初期研修医向け『研修医ライフハック』おすすめ参考書・教科書【厳選3冊】初期研修医向け『研修医ライフハック』おすすめ本・参考書!

【10冊レビュー】研修医におすすめの『初期研修ライフハック』本・参考書

研修医のための人生ライフ向上塾【おすすめ度:★★★★★】

『初期研修あるある』のような内容がまとめられているおすすめの1冊!

初期研修を乗り越える上での心構えやテクニック、他の医療職ともうまくやっていくための処世術が紹介されています。

この本の特徴はユーモアがあってクスッと笑えるような内容になっていること。

初期研修で疲れたときに読み返すことでリフレッシュできるようになっています。

ガッシー

臨床医のつらさも分かりつつ、産業医を行っている著者だからこその内容が詰まった1冊!

研修医からの口コミもよく、読むことで元気が出たという評判が多いです!

 

みんな、かつては研修医だった。医師が答える医師たちの悩み【おすすめ度:★★★★★】

研修医が抱くことの多い質問に対し、一問一答形式で回答している一冊。

  • 患者さんからのクレームが理不尽に思えます
  • 片付けって医者の仕事ですか?
  • 仕事漬けで、いいんでしょうか?

このような質問に対して、先輩医師からの優しい声掛けやアドバイスをもらえます。

ガッシー

とにかく語り口が優しく、元気をもらえる1冊!

心のモヤモヤを解決できますよ!

 

知らなきゃマズイ医師×お金のルールとマナー【おすすめ度:★★★★★】

医師として知りたいお金の教養がまとまっている1冊!

合法的な範囲で税金を減らす方法、悪徳な保険会社からぼったくられないための注意点などが紹介されています。

他にも子供の学費、住宅ローンなども医師独自の観点から解説してあります!

医師としてのマネーリテラシーを底上げできる本当の自由を手に入れる お金の大学』の医師用として利用しましょう!

ガッシー

どれも常識として知っておきたいことばかりですが、大学で教えてくれるわけでもなく、案外知らない医師も多いのでは?

というテーマがたくさん紹介されていますよ!

 

 

医師免許取得後の自分を輝かせる働き方【おすすめ度:★★★★☆】

 

他の研修医本のように『これが医師としてのキャリアの正解』と決めつけることなく、さまざまなキャリアの実例が紹介してある一冊。

  • 大学に残る、市中に出る、専門病院に行く
  • 留学・学位
  • 出産・子育て・家族との関係
  • 離島医療
  • 専門科の選択、公衆衛生、産業医

などなど、そのキャリアを選んだ人が何を考え、どのタイミングで決定したのかなどが詳細に紹介されています。

女性医師のキャリアを解説してある章もあって面白いです!

ガッシー

特徴的なのは医学部卒業から10年後くらいの先輩たちの話を聞ける点!

もちろん、その後どうなるのかはこの本には書かれていませんが激動の時代で先のことを考えすぎても分からことだらけ

 

むしろ、ちょっと先のキャリアだからこそ参考になることが多いですよ!

 

もう迷わない!外科医けいゆう先生が贈る初期研修の知恵【おすすめ度:★★★★☆】

SNSやメディアでも有名な消化器外科医である「けいゆう先生」が書かれた1冊。

他の本と違うのは「外科医」の目線がふんだんに盛り込まれていること。

どうしても医師のキャリア本は内科系医師の話が多くなりがちな中、外科医として思うこと、キャリアの考えを知れる1冊は貴重です。

有名な著者による「自分が研修医(若手医師)だったら」という視点で、医師人生を充実させるコツが紹介されています!

 

医師人生は初期研修で決まる!って知ってた?【おすすめ度:★★★★☆】

医学部生から初期研修医まで役立つ情報がまとめられている1冊!

医学部生にとっては病院見学・マッチングに関わる情報、研修医にとっては研修をうまくやっていく方法論が解説されています。

他の本と違うのは、研修医として求められる基本手技やおすすめアプリ、研修医のコミュニケーション能力など実践的な内容も紹介されていること。

また、各科をローテする前に知っておきたい内容や心構えなどを各科別に紹介しています。

 

医学生・若手医師のための誰も教えてくれなかったおカネの話【おすすめ度:★★★★☆】

  • 医師としての収入の増やし方
  • 支出や税金を減らす方法
  • 医師におすすめの資産運用や保険

などの情報が医師目線から紹介されています。

診療科の選択や医局に入るべきかなど『マネーリテラシー』に関わるキャリア選択についても金銭的な面から解説されており、将来のキャリアを考える上でも参考になりますよ!

ガッシー

医師としてのキャリアを歩む上でもお金の問題は少なからず関係しますよね。

 

そんな医師として重要なマネーリテラシーを学べるオススメ1冊!

 

医師として王道で勝つためのタクティクス【おすすめ度:★★★☆☆】

医師としての『王道ルート』を進むための方法論が解説されている1冊!

あくまで『王道ルート』というのは学位を取ったり留学したりとアカデミアの道を突き進む前提になっているのでそこには注意してください。

 

ただ、どんなキャリアを進むにせよ、いちばん有名なルートを詳しく知っておいて損はないもの。

同じようなキャリア本は他にもいくつかありますが、王道ルートの解説としてはこの本が1番新しく、分かりやすくまとめられています。

 

病院ではこれが常識!医師のお作法123【おすすめ度:★★★☆☆】

医師として知っておきたい病院内での常識が紹介されています。

ERでの対応などの実践的なことだけでなく、カルテの使い方やプレゼンの仕方、患者さんとのコミュニケーションの仕方など内容は様々。

うまく世渡りをしたい方におすすめの一冊!

 

若手医師のためのキャリアパス論【おすすめ度:★★☆☆☆】

医師がキャリアを積むための方法が解説してある1冊。

臨床能力だけでなく、博士号を取って論文を書いて、機会があれば留学をしようという『成功像』を意識されているので価値観が合わない方もいるかと思います。

医師としてのキャリアも複雑化し、単純に「偉くなる」ことが全てではありません。

他のキャリアも紹介してある他の本の方がおすすめ。

また、出版年も古く、最新の本を読むほうがおすすめです。

 

 

MEMO

医学書・参考書を安く買う方法は以下の記事で紹介しています!

医学書をお得に買う方法医学書・教科書・参考書を安く買う方法は?【割引方法まとめ】

 

簡単にまとめると、医学生には以下の方法がおすすめです!

  1. Amazon Prime Studentで10%以上のポイント還元
  2. Amazonチャージ(公式)で21%ポイント還元

両方を併用すれば通常価格の30%近い割引で教科書・参考書を購入できますよ!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるのかわからないのでお早めに

*無料体験のみならお金は一切かかりません

 

\\ Try Now //

*プライム会員はいつでも最大2.5%還元

*初回は1000ポイント追加還元。最大21%還元に!

 

【必見】医学生のためのAmazon Prime Student超有効活用法

研修医・医師の方には以下の3つがおすすめです!

  1. 民間医局で最大12%割引
  2. Amazonチャージ(公式)で21%ポイント還元
  3. or amatenで10%以上の割引で購入できるAmazonギフト券を探す

いらなくなった本は早めに売るのがおすすめ!

ガッシー

一冊1000~2000円以上で買い取ってもらえることもありますよ!

いらない医学書はお小遣いにしよう!いらない医学書は売るのがおすすめ!【簡単に高く売却できます】