【医学生・医師必見】医学英語を勉強するおすすめアプリ6選【看護師にも!】

こんにちは、医学生のガッシーです!

 

医学英語を勉強したいけど、おすすめアプリってある…?

そう思ったことはありませんか?

 

アプリを使って効率的に勉強できるといいですよね。

 

そこで、以下の悩みを解決できる記事を用意しました!

  • 医療英語を勉強できるおすすめアプリは?
  • 医学英単語・医学英会話フレーズを覚えられる?
  • 英語の資格勉強に使える?

 

グローバルに働くキャリア・外国人への対応が求められる時代です。

将来英語を使いこなせるようになるために、今のうちから勉強しておきましょう!

 

MEMO

以下の記事で医学英語を学べる参考書・勉強法をまとめています!

 

単語・医療英会話・論文読解・USMLE対策などなど…

おすすめ参考書を紹介!

【医学英語を学ぶ】おすすめ参考書まとめ!【必見】医学英語を学びたい方におすすめ参考書まとめ!【口コミ・レビュー】 【医学生のための】医学英語勉強法・オススメ教材【必見】医学生の医学英語勉強法!【おすすめ教材まとめ】

 

メディフォン(mediPhone)

医療通訳のメディフォン

医療通訳のメディフォン

mediphone, Inc.無料posted withアプリーチ

 

mediPhone

 

医療現場で外国人患者さんへの対応に用いることを想定しているアプリです。

「受付」「診察」「会計」のように、場面ごとによく使われる医療英会話フレーズを掲載しています。

ガッシー

医学英語そのものよりは、医療現場で実際に使われている「会話の例文集」みたいな感じです!

 

また、このアプリでは医療通訳そのものもできるのがメリット。

困った時に使えるアプリです!

ちなみに、中国語にも対応しています。

 

医療通訳英単語 器官名称編

医療通訳英単語 器官名称編

医療通訳英単語 器官名称編

Tomoko Hashiguchi無料posted withアプリーチ

 

医療通訳英単語 器官名称編

 

解剖用語を1対1形式で演習するアプリです。

英語→日本語の対応をテスト形式で何度も繰り返せるため、医学英単語を定着させるためのアプリとしておすすめ!

 

厚生労働省の医療通訳育成カリキュラムの医療通訳テキストを元に作成されているアプリで、医療英単語を身につける上でかなり役立ちます。

ガッシー

一問一答を繰り返すだけのシンプルなアプリなので、そこまで面白みはないです!笑

 

ただし、短時間で何度も演習でき、単語帳として医学英語を覚えるには最適です!

 

MEMO

以下の記事でも医学英単語を覚えるおすすめ英単語帳を紹介しています!

【医学英語を学ぶ】おすすめ参考書まとめ!【必見】医学英語を学びたい方におすすめ参考書まとめ!【口コミ・レビュー】

 

ナースワード 看護師の英語辞書

ナースワード - 看護師の英語辞書

ナースワード – 看護師の英語辞書

KnowledgeBox無料posted withアプリーチ

 

ナースワード 看護師の英語辞書

 

医療英単語・シーン別英語表現を学べる医学英語アプリです。

おすすめポイントは以下の2つ。

  1. 単語・熟語・フレーズの掲載数が多い
  2. 日本語→英語と英語→日本語のどちらもOK

 

かなりの数のフレーズが掲載されており、日本語と英語の両方から検索できます。

ガッシー

フレーズ紹介の中での解説も詳しく、英語力自体も磨くことができますよ!

 

かなりおすすめです!

 

ブラックジャックによろしく 英語版

漫画で学ぶ英語

漫画で学ぶ英語

tomorrowkey無料posted withアプリーチ

 

ブラックジャックによろしく 英語版

 

「ブラックジャックによろしく」の英語版を読めるアプリです。

医療漫画を題材としており、医学用語や医療英会話も多く出てきます。

ガッシー

「ブラックジャックによろしく」そのものが面白いおすすめの医療漫画です。

 

英語版で読んでみても面白いですよ!

 

勉強の負担感なく医学英語を学べます!

 

MEMO

現役医学生おすすめの医療マンガは以下の記事でも紹介しています!

【現役医学生のおすすめ】医学も学べる医療系マンガ現役医学生が選ぶ医療マンガおすすめ16選【勉強にもなる!】

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

公式HP: スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

 

言わずとしれた有名アプリ。

医学英語ではないですが、英会話力の伸び方は抜群です。

ガッシー

有名アプリだけあり、教材も豊富で続けやすい工夫がたくさん凝らされています!

 

英会話を学ぶ上で1番おすすめのアプリです。

  • 月額2178円(税込み)
  • 短時間のレッスンで豊富なフレーズを学べる
  • ストーリー形式で続けられる

 

短期間でかなり実力を身につけられるアプリなので、1~2ヶ月でも効果を実感できます。

ガッシー

一冊3000円の参考書を買っても、学べるフレーズには限界があり、なにしろ最後まで続けられないことも多いです…

 

スタサプならコスパよく演習を続けることができますよ!

 

1週間無料体験できるので、まずは試してみるのがおすすめです!

 

\\ Try Now //

 

SANTATOEIC

SANTA TOEIC

公式HP:SANTA TOEIC

 

短期間でコスパよく勉強したい方におすすめの英語勉強アプリ。

無料で利用し始めることができ、TOEICを受験する方にまずおすすめなアプリです。

MEMO

そもそも、医学生・医療系学生にTOEICをおすすめする理由は以下の記事で解説しています!

医学部生こそTOEICを勉強すべき理由医学部生こそTOEICを勉強すべき5つの理由【おすすめ教材】

 

20時間の勉強だけで平均165点アップさせた実績もありますよ!

ガッシー

990点満点の165点ってすごいですよね…

 

SANTA TOEICの特徴は誤答パターンをAIが分析してくれ、苦手問題を中心に演習できること。

分かっていない分野を積極的に解くことで、弱点を減らすことができます。

ガッシー

しかも、AIは誤答パターンだけでなく、予測点数も計算してくれます!

 

やればやるほど点数が伸びていく感覚があるので、モチベーションにもなりますよ!

 

他にも、SANTA TOEICにしかないメリットがあります!

  • 25回分の実践演習ができる
  • パート2と5は無料で演習可能
  • 動画講義も豊富

 

月額料金は4900円と少し高めですが、3ヶ月プランなら33%オフの3300円になります。

また、Part2とPart5は無料で利用できるので、とりあえず試してみるのがおすすめです!

 

\\ Try Now //

 

MEMO

ちなみに、以下のようなキャンペーンが開催されていることもありますよ!

  • TOEIC対策書籍プレゼント
  • 友達紹介でAmazonギフト券プレゼント
  • Apple Watchプレゼント

ガッシー

期間限定のことが多いので、今のうちがチャンスです!

 

まとめ【医学英語を学習するおすすめアプリ】

今回の記事では、医学英語を勉強できるおすすめアプリを紹介してきました!

 

最後に、本質的なことをお伝えします。

「医療英語勉強しようかな…どうしようかな…」

と悩む気持ちもわかりますが、悩んでいる時間がもったいないです。

 

どのアプリも無料もしくは低価格で利用することができ、参考書を1冊買うより簡単に勉強を始めることができます。

悩むくらいなら、「英語の勉強してみようかな?」と思った今がベストタイミングです。

 

なんか違うなと思ったらやめればいいだけ、大きく損することもないですよね。

 

行動しない限り英語が身につくことはありません。

逆に、行動を始めることが大きな一歩目になります。

とりあえずやってみたほうが自分のためになりますよ!

 

【医学英語を学べる!】おすすめ英会話スクールは?医学英語を学べるオンライン医療英会話スクール5選【医学生・医師・看護師向け】【医学英語を学ぶ】おすすめ参考書まとめ!【必見】医学英語を学びたい方におすすめ参考書まとめ!【口コミ・レビュー】